「意味が分かるとゾッとする」 食洗機の購入を渋っていた夫、その理由とは…

食洗機の購入を渋っているという夫。女性が悟ったその「理由」に怒りの声も

2018/08/07 06:30

食器洗い
(Liderina/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

自動で食器を洗ってくれる「食洗機」。愛用しているという家庭は少なくないのではないだろうか。そんな食洗機の購入をめぐって、あるツイッターユーザーが心の声をつぶやいたところ、「意味がわかると怖い」と話題になっている。



 

■夫が食洗機の購入を渋る理由

つぶやきを投稿したのは、ツイッターユーザーの「粒あん子 2018.1月」さん(@oshiri_itasugi)。「夫が食洗機購入を渋る理由が分かったんですよ…」と、何やらあまり良い報告ではない様子。

その理由とは、「彼にとっての『食洗機』はもう存在している」からだという。食洗機が欲しくて夫婦で相談しているのに、「ある」とはどういう意味なのだろうか?

「意味、分かります?」と、粒あん子さんはあえてなぞなぞのようなかたちで、食洗機の購入を渋られていた本当の理由の恐ろしさを訴えている。


関連記事:朝ドラ『半分、青い。』、「不倫は主婦の憧れ」発言に「バカにしすぎ」と賛否相次ぐ

 

■「食洗機」と書いて「妻」と読む

粒あん子さんからのなぞなぞに、はじめ「どういう意味でしょう?」といった声が相次いだ。しかし、意味が分かったユーザーからは「本気でゾッとする」といった声や、「夫」に対する呆れと怒りの声が殺到している。

・奥さんてことかぁ…


・奥様=食洗機、家事育児ロボット?


・今ものすっごくゾッとしました、本気で…


・未婚、男の私でもすぐ意味が分かってゾッとしました。世の中の夫たちはホントにみんなこうなのかな…こうはなりたくない


・見た瞬間うわぁ…!! ってなりました…そんな風にしか見てないってあまりにも…私は嫁であって機械ではないねんで! と言い、洗い物をボイコットするのはどうでしょう。それでもそういう人は気づかないでしょうね


「妻が食器を洗えば、食洗機なんて必要ない」この理由を悟ったとき、身の毛もよだつ恐怖に襲われた粒あん子さん。

彼女の恐怖に多くのユーザーが共感し、妻のことを「家事育児ロボット」とでも思っているような夫の思考に、強い怒りを滲ませるコメントも多く寄せられている。


関連記事:「働いてないんだからゴミ捨てぐらいしろ」 夫の見下した発言が泥沼バトルに発展

 

■約半数の男性は「家事を手伝っている」と自負

共働き世帯が珍しくない現代日本、男性にも家事・育児を担ってもらわなければ、家庭はうまく回っていかない。

しらべぇ編集部が全国の20~60代の既婚男性320名を対象に「家事」について調査したところ、全体で47.2%の人が「手伝っている」と回答。

(©ニュースサイトしらべぇ)

半数にはわずかにおよばないものの、多くの既婚男性が何らかの家事を担っているようだ。

あまりにも冷たすぎる「妻が食洗機」という発想。妻は機械と違って心を持っているため、「思いやり」が必要なことに早く気付いてほしい。

・合わせて読みたい→体調不良で子供の面倒を夫に頼んだら… 一生忘れられないほどの「衝撃の返事」が

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

離婚夫婦育児家事家庭モラハラ機械亭主関白食洗機食器洗い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング