「昔はクーラー使わなかった」主張する中高年にマツコ苦言 「ノスタルジーで語っちゃダメ」
『5時に夢中!』で、猛暑日にあえぐ昨今でも「昔はクーラーなんて使わなかった」と主張する中高年にマツコ・デラックスが苦言を呈した…
■視聴者はマツコに共感
「ノスタルジーでモノを語るのは止めようって思うようになった。そういう意識を一人一人が持たなければいけない」と自身も反省しながら、「自分の尺度を一般論として話すのはもうやっちゃいけない」と総括したマツコ。
視聴者もマツコの意見に共感。「昔はクーラーを使わなかった」と主張する中高年に批判的な声が溢れていた。
#gojimu
「クーラーは甘え」と若者たちを批判する高齢者はヤバイ。— ミサリーヌ (@33rine) August 6, 2018
頑なにつけなかった母は今年からクーラーを始めた #gojimu
— えあ (@max411133) August 6, 2018
ノスタルジーは全盛期しか見ないからなあ。これが問題。
— おかだ (@okada459) August 6, 2018
https://twitter.com/okikurumi/status/1026381982245117953
暑くなっている事が分からないくらい鈍感なのかも #gojimu
— KenBow at home (@tcbnyr) August 6, 2018
関連記事:名古屋で史上初40度を記録 「猛暑日以上の呼び名」求める声も
■2割以上が「辞めてほしい老害がいる」
しらべぇ編集部で全国20~60代の会社員男女480名を対象に調査したところ、各年代2割以上が「会社に辞めてほしい老害がいる」と回答している。
高齢者の経験や知識を若い世代に伝えることは重要だ。しかし、時代に即さない主張を声高に繰り返しては意味がない。
中高年は昔を懐かしみノスタルジーに浸るのではなく、現実を見据えなければ、今後はただただ「老害」として揶揄されるばかりだと気づく必要があるだろう。
・合わせて読みたい→木下優樹菜、学校の熱中症問題に苦言も「それは言いすぎ」と批判が相次ぐワケ
(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)
対象:全国20~60代の会社員男女480名(有効回答数)