しらべぇ

枕営業の斡旋、AVへの紹介… アイドルが行う「裏アルバイト」を元アイドルが激白

実際にあるアイドル危険なアルバイト事情

男女

下着

(kicsiicsi/iStock/Thinkstock)

現在日本には、1万人を超えるアイドルがいるとも言われています。国民的アイドルからいわゆる地下アイドル、グラドル、そしてご当地のアイドルまで、どこへ行ってもアイドルという単語を見かけるようになりました。

しかし、彼女たちはアイドルだけで食べていけているのでしょうか? 

 

◾️ほとんどがアイドル収入だけでは食べられない

アイドルというのは華やかで楽しそうで人生を謳歌しているイメージがあります。しかし、これだけのアイドルがいると棲み分けは難しく、需要と供給のバランスがとれているとはいえません。つまり、アイドルの仕事だけで食べていくのは、実質不可能なんです。

そのため、アイドルのほとんどは普通の女子と同じようにアルバイトをしています。アイドルの収入はもちろん個人差はありますが、平均的に月5万円もあればいいほうでしょう。

 

◾️どんなアルバイトをしているのか?

大きくわけて、アイドルという立場を利用したものと、バレないように働くものとがあります。前者はメイド喫茶(アイドルを兼ねているとも言えます)やアパレル系の店員さんなどです。

後者のバレないようなアルバイトは、ファミレスのお皿洗いやお弁当工場やお惣菜を作るメーカーなどが多くなっています。

今の時代、アイドルもオープンになり芸人さんのようにアルバイトをしていることを隠さない風潮もありますが、自己ブランディングを考えて公表しない子もいるためです。

 

◾️「闇のアルバイト」も存在する

こうした一般的なアルバイトの他に、アイドルとしてのコネクションを活かしたお小遣い稼ぎをしているアイドルがいます。

たとえば、グラドルやアイドルの一部にはアダルトビデオのキャスティング関係者と繋がっている子も存在します。彼女たちは同業のアイドルでなかなか芽が出ず諦めかけている子に声をかけ、AV業界へ紹介します。

リスクもありますが、普通のアイドルの出演料とは比較にならない出演料が発生する場合もあり、「友人の紹介だから」「一度きりなら」といった気持ちで出演する子も…。その結果、紹介したアイドルに紹介料が入るというカラクリです。

また、いわゆる枕営業・愛人関係への誘いをあっせんする子も多くいます。これが良いか悪いかは別として、私も子供の頃からアイドルとして過ごしてきたので、ひとつの現実としてこうした話はよく見てきました。これからもきっとなくなることはないでしょう。

 

◾️若手芸人がアルバイトをしている確率は?

しらべぇ編集部が芸歴2年目までのお笑い芸人の男女42人を対象に、アルバイトについて調査したところ、97.6%が「アルバイトをしている」と回答しました。

芸人と同じく、アイドルもアイドルという夢の世界だけでは食べていけないのが現実。確かにブームであり世間にちやほやされるのは気持ちの良いものですが、ギリギリの苦しい生活をしてまでやる必要があるのか? 

この答えはきっと5年後には見えてくると考えています。

・合わせて読みたい→本業じゃ食べていけない!若手芸人の厳しいアルバイト事情

(文/しらべぇ編集部・小川 満鈴(おがわん)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月17日〜2016年9月22日
対象:芸歴2年目までのお笑い芸人男女42名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu