男性編集者の女性差別発言に絶句 「高橋留美子がいる」など反論相次ぐ

男性編集者の「偏見」に怒りの声があがっている。

2018/08/08 20:00

漫画家
(Natee Meepian/iStock/Thinkstock)

東京医科大学が女子受験生の点数を操作し、合格者数が抑えられていた問題。この件に関連し、「女性差別」とも取れる男性編集者の「となる一言」が、ツイッター上で話題になっている。



 

■男性編集者の偏見にまみれた発言

ツイッターユーザーの「コダマナオコ」さん(@powder705 ‏)が以前、知人の漫画家を紹介してほしいと頼まれ、ある男性編集者とあったときの出来事。

男性編集者は、コダマさんに「結局女性作家って本当に面白い漫画は描けないじゃないですか」と言い放ったというのだ。

東京医大の件で当時を思い出したコダマさんは、「私(女性作家)に友達(女性作家)を紹介しろと言いながら女性作家を腐す。イミフだったな…」と改めて呆れているようだった。


関連記事:瀬戸内寂聴「松本人志は薄汚くなった」 松本苦笑も一部からは「よく言ってくれた」の声

 

■「気が知れない…」と怒りの声相次ぐ

今回の投稿には、ツイッター上で、「その人の気が知れない」「偏見すぎる」といったコメントが続出。東京医大の件も相まって、怒りが収まらないという人が多いようだった。

「その方の気がしれないですね…。『売れている』ならまだしも『面白い』『合う合わない』の定義って人それぞれだと思うし、本当に好きな作品に出会えているのかって思いますね。ましてや編集という立場で、偏見で作品の良し悪しを決めてほしくないですね」


「それは偏見すぎますね、その編集さん。男女関わらず面白い作品を描く漫画家さんはいます。価値観は人それぞれだと思いますが」


「お邪魔します。乱太郎好きとしては許せない発言ですが、とにかく女性作家の目の前でそういうこと言うなんて、人としてどうかと思います」


「好みはあれど、面白いかどうかに作者の性別は関係ないかと。少年漫画を描く女性も、少女漫画を描く男性も珍しくないし。私の本棚には関係なく並んでるよ」

→Amazonタイムセール祭り 2/2(木)9時スタート 目玉商品を事前公開!

次ページ
■面白い女性作家の名前をあげる声が続出
漫画価値観編集者差別偏見羽海野チカ東京医大高橋留美子
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング