男性編集者の女性差別発言に絶句 「高橋留美子がいる」など反論相次ぐ

男性編集者の「偏見」に怒りの声があがっている。

2018/08/08 20:00


 

■面白い女性作家の名前をあげる声が続出

また、男性編集者の発言を覆すべく、各々が面白いと思う女性作家の名前をあげる人が相次いでいる。

「女作家はつまらないとか、荒川弘と高橋留美子の前でそう言えるの?」


「女性漫画家には~って話題で荒川弘と高橋留美子ばかり目に入るけど、渡瀬悠とか! 小花美穂とか! 浅野りんとか! 面白い漫画描く方いっぱいいるから!」


「面白い女性漫画家の作品に触れてないとは。なんとかわいそうな。ここは大島弓子先生の漫画を読んで号泣したらいいと思う」


「日本橋ヨヲコ先生の名前が見当たらなかったので。G戦場ヘブンズドアの熱量はすさまじいですよ」


関連記事:浜崎あゆみがインスタに熱唱動画を投稿 同じワンピースを着た写真と体型が違う疑惑も

 

■羽海野チカさんもこの件にコメント

『ハチミツとクローバー』や『三月のライオン』で知られる作家、羽海野チカさんもこの件に言及。自身の担当者が、高橋留美子さんのファンであることに絡めたツイートを行った。

多くの漫画愛好者の心をざわつかせた、とある男性編集者の軽はずみ発言。東京医大の一件が思わぬところに波及する形となった。

・合わせて読みたい→安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

漫画価値観編集者差別偏見羽海野チカ東京医大高橋留美子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング