生まれた順は性格に影響する? 個性派が多い「中間子あるある」3選

生まれた順で性格が変わる? 間に挟まれている中間子の性格や特徴とは?

2018/08/09 10:30

sirabee20180511umaretajyun000
(maroke/iStock/Thinkstock)

長子は几帳面で注意深い、中間子は人々の注目を求める、末っ子は社交的など「生まれた順が性格に影響する」とよく言われる。実際、当たっているのだろうか。



 

■生まれた順で性格が変わる?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,361名を対象に「生まれた順」について調査したところ、47.3%の人が「生まれた順は性格に影響する」と回答。

sirabee20180502umaretajyun01

中間子は周りを気にしながら育ったからマネージャー気質だと言われたり、個性的な人が多いと言われたりもする。そこで「中間子あるある」3つを紹介しよう。


関連記事:クロネコヤマトの配達員が刃物男を取り押さえる 容赦ない殴打に「スゴすぎ」の声

 

①人と人の間に入りがち

「先輩の顔見て『今日は機嫌よさそう、悪そう』とかなんとなくわかるかな。だから『部長の機嫌見てこれ聞いておいてよ』ってよく頼まれる」(30代・男性)


「いろんな場面で間に入ることが多い。家庭では姉とお母さんの間で話を聞き、上手く言葉を変換して仲直りさせたり、職場では両サイドから悪口を聞かされたりする」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
②空気を読むのが得意
あるある機嫌個性的空気中間子生まれた順社交的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング