生まれた順は性格に影響する? 個性派が多い「中間子あるある」3選

生まれた順で性格が変わる? 間に挟まれている中間子の性格や特徴とは?

2018/08/09 10:30


 

②空気を読むのが得意

「周りの中間子は、賢い子が多い。勉強ができるって意味じゃなくて生き方。空気の読み方も、適度な我慢やストレス発散の仕方も上手よね」(30代・女性)


「観察力があり、空気を読むのも得意。自分は動かず、ほかの人を思い通りにすることが多い。『裏の支配者』って言われたことがある」(30代・男性)


「空気が読めるから協調性があるように見えるけど、実は自分の得になることしかやりたくない気質だと思う」(20代・女性)


「我ながら甘えるタイミングが上手いと思っている。長子と末っ子は親にかまってもらえるから、その隙間の空気や行動を観察していた」(30代・女性)


関連記事:安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

 

③個性的な人が多い

「無意識に目立つことをして、自分を主張している。みんなと違うことをやりがちだから中間子は『変わり者』って言われることが多い」(20代・女性)


「自己主張が強くて、個性的な人が多い気がする。子供の頃から注目度が低くて、自分から主張しないと埋もれちゃってたからかな?」(40代・女性)


「何を考えているのかわからないってよく言われる。基本的には事後報告で結果しか言わないし、仕事の悪口は絶対に言わないようにしている」(30代・男性)


もちろん全ての人の当てはまるわけではないが、育った環境が多少は性格に影響を与えているのかもしれない。

・合わせて読みたい→父親が育児に関わらなかったことを知った夫 「すばらしい一言」に称賛が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日〜2018年3月27日
対象:全国20代〜60代の男女1,361名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あるある機嫌個性的空気中間子生まれた順社交的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング