こんなのありかよ!? ゲーセンで遭遇した理不尽ゲーム4選

現在も根強い人気を持つゲームセンター。理不尽ゲームも多い?

2018/08/09 10:00

(gcammino/iStock/Thinkstock)

未だに根強い人気のゲームセンター。スマホゲームや家庭用ゲーム機全盛の時代でも来場者が絶えることはなく、老若男女に支持されているスポットだ。

そんなゲームセンターだが、中にはかなり理不尽なゲームもあると聞く。とくに昭和から平成初期は、「そんなバカな」と思ってしまうことも多かった。

「ゲームセンターの理不尽ゲーム」をプレイしたことがある人は、どのくらいいるのだろうか?



 

■ゲームセンターで理不尽ゲームをやったことがある?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代のゲームセンターへ行ったことがある人1,143名に、「理不尽ゲームの経験」について調査を実施。

結果、「やったことがある」と答えた人は全体で12.2%。年代別に見ると意外にも20代の割合が高く、18.1%となっている。

昔のほうが理不尽ゲームが多いと思われるのだが、じつは若者のほうがゲームセンターのゲームに「理不尽」を感じた人が多い様子。

家庭用ゲーム機やDS・スマホゲームなど、ゲーム機の種類が増えた分、「理不尽」と感じるポイントが、ほかの年代よりも低いのかも。


関連記事:クロネコヤマトの配達員が刃物男を取り押さえる 容赦ない殴打に「スゴすぎ」の声

 

■理不尽なゲームセンターゲーム4選

どのようなゲームを理不尽と感じたのか。経験者に話を聞いてみた。

①野球ゲームが突然…

「野球ゲームをプレーしていたら、3回に突然『コインを入れてください』と出た。負けているならまだしも、勝っていたのに次に行くためには金を入れろなんて、ちょっと理不尽すぎるのではないかと…」


②終盤になると難易度が高くなる

「『アルカノイド』など、終盤になればなるほど難易度が高くなるゲーム。難しくなるのはわかるけど、明らかに終わらせようとするのはちょっと。ユーザーのことをもうちょっと考えてほしい」


③操作性が悪すぎる

「ある女流棋士が使われた将棋ゲームなんですが、持ち時間が5分程度しかなく、ボタンと操作レバーで位置を指定する形で指さねばならない。


駒台から駒を打つときなどは、かなり時間がかかり、こちらが優勢でも操作スピードが追いつかず、必ず時間切れになってしまう。遊んでストレスが溜まるゲームは初めてでした」


④絶対取れないUFOキャッチャー

「UFOキャッチャーで、明らかに取らせる気がない配置になっているのを見ると、プレイしなくとも理不尽だと感じてしまう。


また、アームの力が弱すぎる場合もありますね。取らせないのが目的なのはわかっているけど、あまりにも露骨なのはちょっと…」


昨今家庭用ゲーム機やスマホアプリなど、親切設計が当たり前になりつつあるゲーム。しかし、「回転」が命のゲームセンターには「理不尽ゲーム」が未だに存在しているようだ。

・合わせて読みたい→父親が育児に関わらなかったことを知った夫 「すばらしい一言」に称賛が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代のゲームセンターに行ったことがある人1,143名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査ゲームセンター理不尽UFOキャッチャー操作性野球ゲームアルカノイド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング