『グッド・ドクター』出演の浜野謙太「橋口は子供の側の重心を切磋琢磨した人」

子供たちに大人気の看護師でムードメーカー・橋口太郎について、浜野謙太が語った

2018/08/09 06:30


 

■橋口にとって湊の存在

ドラマの中で「なんで、正しいことをしちゃいけないの?」を問う湊の存在は、橋口にとって「ずっと待ってた」キャラクターだと浜野は語る。

「橋口にとって湊は、“こんな人、今までいなかった!”みたいな意識があるわけじゃなくて、それまで出せなかった『だよね?』を共有できる『大きな子供、来た』くらいの感覚。そのフラットなところが、橋口のいいところだと思うんですよね。偏見もないし。

ただただ湊が子供たちを見ているように、同じように患者である子供を想っているキャラ。湊先生が信頼に値するから――ということではなく、湊をサポートするのも橋口自身が『こうしたほうがいい』という判断で動いている。

実はそういう人じゃないと、子供たちのカオスの問いかけに答えられない。(笑)子供は突然、全然違うことを質問したりして、そういうことを楽しめる人じゃないと難しいし。だから、正しいとか、正義とか大それたことじゃなく、橋口にとっての“普通”――その時その時に『普通に考えたら、こうじゃない?』が同じ感覚の人が、湊なんだと思います」


そんな湊との絡みについては、

「湊先生とバディ感…とまではいかないけど、ダチ感やマブ感とかちょこちょこ出していければいいな。賢人くんもやろうとしてくれているので、ダチ感みたいなのを汲み取ってもらえたら嬉しいかな。どんどん、気づいたら、温まってると思うんで。

橋口もキャラが立ってますけど、丸井先生をはじめレジデントたちや間宮先生など、重いストーリーの中でおもしろいキャラがいるので、そこも見てもらいたいですね」

と、今後の見どころや注目してほしいポイントを語ってくれた。


関連記事:安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

 

■もしもスピンオフがあったら…

出演していた『海月姫』(フジテレビ系)では、浜野が演じたすぎもっちゃんと、その相棒・花森さん(要潤)とのスピンオフ要望が殺到した。

現在、公式Twitterでのスピンオフ「『グッド・レジデント』ー中丸野のAnother Storyー」にも友情出演しているが、「グッド・ナースマン―橋口太郎―」という、しらべぇドラマ班の妄想的スピンオフ構想をぶつけてみると…。

「スピンオフって“どうなんだろう?”と思うことが多いんですが、それはいいですね!(笑)『グッド・ドクター』では毎回、子供が生きるか、死ぬかという大きな事件が起きますが、これは何も起きない――何も起きないけど、泣けるみたいな。

子供と一緒にいる橋口が、その子の話を聞いてるうちに勝手に想像が広がっちゃって、感情移入して毎回一人で号泣する。しかも、橋口はいろいろ考えているんだけど、結局子供には届かなくて…っていう。(笑)」

とイメージを広げ、“それ観たい!”な構想を考えてくれた。そんな浜野演じる橋口が、今日も子供たちのために働いている『グッド・ドクター』は、今夜、第5話を迎える。

(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

天才ボーイソプラノ歌手・羽山響(城桧吏)が喉の不調を訴え、父の徹郎(三浦誠己)に伴われて東郷記念病院を訪れる。リスクと子供の夢との狭間で、どんな決断が下されるのか――。今夜10時からの放送も、必見だ。

《これまでに配信した『グッド・ドクター』関連記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマフジテレビ上野樹里山﨑賢人藤木直人戸次重幸浜野謙太グッド・ドクター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング