警部補が書類を隠して事件が時効に 「子供みたいな理由」と呆れ声相次ぐ

警部補の男性は、書類送検されたとのことだ。

地域

2018/08/09 19:30


 

■「子供みたいな理由」と呆れる声も

また、「経験がないから」という理由で、書類に虚偽の記載をして隠したことに対し、「子供みたいな理由」との意見も。「わからないなら周りに聞くべき」との声があがっていた。

「わからなかったら、できる後輩に聞けばいいのに」


「経験がないと言って逃げていては、いつまでも未経験だ」


「57歳のベテランに言い訳にしてはお粗末すぎ」


「子供のような理由の事件が多いね…」


関連記事:安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

 

■言い訳されると許したくなくなる?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,348名を対象に「言い訳」についての調査を実施。その結果、男性ではおよそ3割、女性ではおよそ4割の人が、「言い訳されると許す気持ちがなくなる」と回答していた。

 言い訳1

「処理した経験がないから」と捜査書類を隠し、時効を迎えさせた今回の事件。警察官として、あるまじき「言い訳」に呆れる声が相次ぐのも無理ないだろう。

・合わせて読みたい→父親が育児に関わらなかったことを知った夫 「すばらしい一言」に称賛が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名

この記事の画像(1枚)