入試の採点ミスで高校教員の5割が処分 山形県の珍事に「雑すぎる」と震撼

ほとんどの教員が口頭での注意にとどまったのは、果たして適切と言えるのだろうか。

2018/08/10 07:00


 

■「昔もあったでしょ」の声も

また、一方では「これまでにも同じようなことがあったのでは」と疑う人も。

・これまでの入試も間違いあったんだろうなぁ。。。


・どうせ同じようなことあったんだろな。受かってるのに落ちた人もいそう


関連記事:前田敦子に「玉の輿婚」報道 「許しがたい」と怒りの声が相次ぐワケとは

 

■受験当日の夢を見る?

ちなみにだが、しらべぇ編集部が以前、全国20代~60代の男女1,400名に「いまだに受験の夢を見ることがある」かどうか聞いたところ、全体の15.7%が「ある」と回答。

世代によっては2割近い数値であり、多くの人にとってそれだけ人生を左右する、節目のイベントであったことがわかる。


今のところ、合格するはずだったのに採点ミスのおかげで不合格になった生徒が他にいたかは不明。今後、さらなる調査が進むことが待たれる。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

事件入試先生山形県採点ミス公立高校入試問題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング