よその子供をカワイイと褒めるのは苦痛? 他人の写真を見せられた時の対処法が秀逸

『5時に夢中!』で他人の子供を「カワイイ」と褒めづらい時の回避方法を岩井志麻子・中瀬ゆかりが熱弁。

2018/08/10 09:00

親子

子供やペットの写真を見せてきて、「カワイイと言ってもらいたい雰囲気」を醸し出す人は少なくない。

9日放送『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、そういった際の対処法を作家・岩井志麻子(53)と新潮社出版部部長・中瀬ゆかり(54)氏が熱弁し、話題となっている。



 

■お世辞でも「カワイイ」って言いたくない

『女性セブン』(小学館)の読者投稿を番組がピックアップ。同級生から子供の写真を見せられた投稿者だが、「お世辞でも『カワイイ』とは言えない」と悩む。

これに対し、編集部は「オーバーアクションで褒めちぎるのが大人の社交術。心の中で『小熊にしては』と付け足しておけばモヤモヤも晴れる」とアドバイスしている。


関連記事:ブレイク中の一茂、良純、ちさ子を有吉・マツコ熱弁 「一茂は野球だけ、良純は役者だけ下手」

 

■褒め方いろいろ

岩井は「子供はみんなカワイイもの」と前置きし、それでも言い辛いなら「『賢そうね』みたいなのはあるでしょうね」と回避策を語る。

また、恋人やパートナーの写真を見せられた場合は「優しそう」が無難と助言。下ネタにも定評のある岩井だけに、イケてない男性の写真を見た場合は「良いモノを持ってるでしょ、絶対」とフォローすると明かす。

中瀬氏は自身の経験を振り返り、「ある女性作家に身に着けていたスカーフを褒められたけど、その作家が書いた本に『褒めるところがないなら着てる物を褒めろ』と書いてあった」と嘆いた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者の反応は?
子供写真他人褒めるパートナー5時に夢中!女性セブン中瀬ゆかり岩井志麻子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング