「同棲は女性にメリットない」 現実を直視した生々しい理由に共感の声

彼氏との同棲に悩む女性。リアルなアドバイスの数々に共感の声が相次ぐ

若いカップル
(west/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

交際中のパートナーと同棲を考えている、という人は少なくないはず。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、彼氏との同棲について悩む女性に寄せられた、リアルなアドバイスの数々が話題になっている。



 

■彼氏から同棲を持ちかけられた

投稿者は、彼氏から同棲を持ちかけられたという女性。投稿者は「結婚のために、期限を区切って同棲するならアリ」だと思っているそうだが、彼氏は「結婚できるか試すために同棲したい」と話しているのだそう。

「同棲の目的」が双方で微妙に食い違っていることから、投稿者は…

「同棲経験者のみなさんはなぜ同棲しようと思いましたか? また、同棲するにあたり彼氏と決めたことや妥協した点があれば教えて下さい」


と、同棲を経験したことのあるユーザーに意見を求めている。


関連記事:ゼクシィを鍋敷きに!? 「結婚願望がある女子」の衝撃的な行動とは

 

■「女にとってデメリットしかない」

結婚を見据えた同棲の相談に、女性ユーザーからシビアな意見が相次いで寄せられている。

・家政婦になるだけだよ


・女にとってデメリットしかない


・オトナのおままごと


・男にとっては責任も発生しないし楽


・結婚できるか試すって言い方が嫌だね。 気持ちはわかるけど。 いつできるできないか判断すんの? って感じじゃない?


・嫌だったらはっきり断る勇気を持って。 家事を任せっぱなしにされたり女性側には あまりメリットはないと思う。 主が納得してから同棲するのならいいけど 、モヤモヤするのならやめたほうがいいよ


結婚生活と違って何か起こっても責任が発生しないため、女性はとくにリスクが大きいことを警告する声が目立つ。また、彼の「結婚できるか判断するため」というやや上から目線の発言が気になった人も多いようだ。

様々なリスクを加味したうえで「迷うくらいならやめたほうが良いのでは?」といったスタンスの意見が、多くの反響を得ている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■同棲してよかったケースも
結婚カップル肉体関係同棲責任メリット婚約家政婦ハイリスクおままごと
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング