「ダンナが家事しない」と言う女性は自業自得? 痛切な批判に賛否両論の声

仕事ができて高収入で、それでいて家事も手伝ってくれる男性がいい…という女性は実際、少なくないと思われるが…。

2018/08/11 16:30

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

家事の分担は、多くの夫婦が揉めるポイント。共働きが普及した現代でも妻側が多くの負担を引き受ける傾向があり、「なんで私ばかり…」という嘆きの声をネット上で見かけることも少なくない。

しかし、それがもし「自分の夫選び」に責任の一端があったとしたら…「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「ダンナが家事しないと言う女は全員自業自得」というエントリーに賛否が集まっている。



 

■家事をしない男のほうがモテてる?

一人暮らしの経験があるため、家事全般ができ、また姉の子供を世話していたことがあり、育児もできるという投稿者。一見、良い夫になれそうな感じだが、実際はまったくモテないという。

その一方で、投稿者は「家事なんて男がやるもんじゃない」などと話すような男性のほうがモテている印象があるという持論を展開。

そして、「自業自得でしょ? (家事をしない男性だと)覚悟して結婚したんじゃないの?」と、夫が家事を手伝ってくれないと嘆く、世の女性を痛烈に批判したのだった。


関連記事:体調不良で子供の面倒を夫に頼んだら… 一生忘れられないほどの「衝撃の返事」が

 

■賛否両論の声

この投稿に、他のネットユーザーからは「自分がモテないことを僻んでるだけ」という批判の声が。

・翻訳すると「モテたい」としか言ってなくてツラミがある


・「家事ができる俺がモテてしかるべきなのにモテないのは女のせい」みたいな発想のひとと結婚したとして普通に家事をやってくれるイメージがわかないし、やってもすげぇ恩に着せられそう


しかし、一方では共感の声も。

・まあ確かに自業自得だと思うね。自分で選んだんだし


・家事をしない旦那と結婚した女性は自業自得。専業主婦の奥さんが家事をしなくて困っている俺も自業自得

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「するとできるは違う」の声も
結婚モテ仕事家族恋人育児家事非モテ高収入はてな匿名ダイアリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング