見栄っ張りで常識がなさすぎ! ママ友に言いたい女の本音

世の母が苦悩をしている「ママ友付き合い」のリアルとは?

2018/08/12 19:00


 

■子供が好きすぎて…

「授業参観は、スマホでの撮影禁止。周りの子供たちが巻き込まれて写っているから、インスタに載せるのもやめてほしい」(20代・女性)


「参観日のとき、我が子に声かけるのをやめてほしい。『◯◯ちゃぁ〜ん!』って大声で。子供大好きな気持ちはわかるけど、本当にうるさいし子供は嫌がっているんだよ」(30代・女性)


「自分の子供がやってはいけないことをやっているのに、全く注意しない人。本当にいい子に成長してほしいなら、たまには心を鬼にしたほうがいい」(40代・女性)


関連記事:安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

 

■ママ友といると疲れる

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の出産経験がある女性351名を対象に「ママ友」について調査したところ、53.0%の人が「ママ友との付き合いは疲れる」と回答。

自分は楽しんでいるつもりでも、周囲に迷惑をかけている場合もある。子供が結んだ縁だからこそ、ある程度の気遣いは必要だろう。

・合わせて読みたい→父親が育児に関わらなかったことを知った夫 「すばらしい一言」に称賛が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日〜2016年9月26日
対象:全国20代〜60代の出産経験のある女性351名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供ママ友ランチストレス迷惑行為文句参観日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング