モノマネができる人は意外と多い! やっぱり人気なキャラクターは…

どんなモノマネが繰り広げられているのか? ランキング形式で発表。モノマネの練習法も紹介!

コラム

2018/08/12 18:00

夏のバーベキューや飲み会で、絶対に1人はいる盛り上げ役。アナタは飲み会ではどんなポジションですか? 私は控えめでいこうと思っても、結局盛り上げ役にまわってしまう中村愛で〜す。

振られたらモノマネだってやっちゃいます!  でも、どれくらいの人が「できるモノマネ」を持っているのでしょうか?

 

■モノマネの持ちネタってある?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1477名を対象に調査を実施したところ…

クオリティはさておき、意外にも多い15.7%もの男女が「モノマネができる」と答えています。さて、気になるのはそのモノマネレパートリーではないでしょうか?

 

■やっぱりあのキャラのモノマネが多い!

どのようなモノマネができるのか周囲の人に聞いてみたところ、レパートリーに偏りが。できるモノマネランキング(中村愛調べ)をランキング形式で発表しちゃいます。

・第1位 クレヨンしんちゃん

最近声優さんが代わりましたが、前身のしんちゃんの声を真似できる人が最も多く見受けられました。しかも、男性だけでなく女性も多い!

 

一時期わたしがオーディションに行ったときなんて、5人中4人のグラビアアイドルが特技として披露していました。

 

・第2位 ディズニー系キャラ

とくに多いのが「ミッキーマウス」と「ドナルドダック」の二刀流。どちらもセリフが短かったり擬音だったりするので、モノマネしやすいのかもしれません。しかも似てない人をあまり見たことがないので、練習をすれば誰でもカンタンにできるのかも。

 

・第3位 マスオさん

「えぇ〜!?」の声真似だけになるのですが、これができる人も多いです。たまにアナゴさんやタラちゃんもやれる人もいますよね。

 

誰もがしってきる国民的アニメやキャラクターのモノマネをする人が多いことがわかりました。

 

■歌モノマネランキング

カラオケに行ったときに、モノマネを織り交ぜて歌う人もいますよね。ついついモノマネチックに歌ってしまうアーティストさんも男女別でランキングにしてみました。

~男性がモノマネするランキング〜

・第1位:福山雅治

・第2位:桑田佳祐

・第3位:山崎まさよし

 

〜女性がモノマネするランキング〜

・第1位:松田聖子

・第2位:中島美嘉

・第3位:中島みゆき

 

ちなみに…似ていないモノマネを永遠に見せつけられるのは苦痛でしかありません。やるなら75点くらいになってから披露するのがオススメです。

 

■モノマネの練習方法

最後にそんなモノマネの練習方法を記載して今日の授業はおわりにしたいと思います。

・モノマネのモノマネをする

予め特徴を捉えて誇張してやっているモノマネをモノマネすることで、カンタンにコツを掴むことができます。

 

・ケータイのボイスレコーダーを使う

声を録音→聞く→録音と練習していると上達するのでオススメです。

 

モノマネも、数字でできている。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみファン激怒!? ゆりやんのモノマネに「悪意がヤバイ」と批判殺到

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1477名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ