なんで子供を生まないの? 「子供が嫌い」「バカバカしい」と女子の本音に驚愕

「子供を生まない」という選択をすることに疑問の女性の投稿が話題に。

2018/08/12 06:00


 

■「もっと働きたい」「自分の人生を楽しみたい」

また、自分の人生を楽しみたいという声や、仕事が忙しいとの意見も寄せられた。

・昔とちがって、女性にやりたいことが増えたからじゃないかな? 自分を大事にできるひとが増えてるんやと思います


・子供が欲しいという気持ちより、もっと働きたい、自分の趣味にお金と時間をかけたい、育児に時間を取られたくないなど、他に優先したい事があるという事も理由じゃないですかね?


・仕事が楽しいし、体力的に子育ては無理。今も高収入の専門業を週4くらいでやるのが体力的に精一杯


関連記事:「子供より自分が大切」と悩む母親 その理由に「最初から産むな」と批判も

 

■自分の子供がほしい?

しらべぇ編集部が全国20〜40代の子供がいない男女588名に「子供」について調査したところ、「絶対に自分の子供がほしい」と答えたのは2割強。

大半は「ほしくない」「機会があればほしい」という程度なのかもしれない。


子供を生む理由は人それぞれ。少子化の問題はある一方、女性にとっても「生まない人生」を堂々と生きられるようになったともいえるのかもしれない。

・合わせて読みたい→子供を生みたくない女性 友人が浴びせた罵声が「あまりにもひどい」と話題に

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~40代の子供がいない男女588名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供仕事人生ガールズトーク育児価値観
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング