預けるのは不安…? 娘を持つ親が「男性保育士にしたヒドイ言動」3選

娘を預けることに抵抗がある人を調査。

2018/08/13 09:00

保育士 男性
(Manmarumaki/iStock/Thinkstock)

幼稚園や保育園に子供を預けるとき、男性より女性の先生のほうが安心と言われることがある。やや偏った考え方ではあるものの、実際に男性の先生を嫌がる親もいるようだ。

しらべぇ取材班は、子供を持つ親たちに「男性保育士への親たちの印象エピソード」を調査してみた。



 

①「娘は触らせるな」

「幼稚園に男性の先生が入ったときに、『なにかあったら嫌だからうちの娘は担当させないで』と園長先生に直接訴えていたママ友がいましたね。


結局、彼女の娘には関わらないようにするという決まりになったようですが、ほかの子たちが男性の先生と遊んでいる中でその子だけは遊べず…という感じで、ある意味で子供もかわいそう。


でも、娘になにかあったら…ということを考えると、親の気持ちもわからないわけではない。難しい問題ですよね」(30代・女性)


関連記事:子供の言動から「ママ友が自分の悪口を言っている」と知った瞬間3選

 

②「オムツは替えさせないで」

「保育園に男性保育士さんがいて、娘がいる人が『オムツ替えは女性の先生に…』と頼んだ人がいたら、ほかの何名かも『うちの子も…』となったことはありました。


私も娘がいますが、これから先の卒園までの長い付き合いを考えるとやっぱり失礼な気がして、そんな要望は出しませんでしたが…。


でもまぁオムツ替えや着替えは、女の子は女性先生が担当してくれたほうが親としては安心する気持ちはありますね」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③「不安じゃない?」
母親男性女性調査保育士
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング