子供は静かに溺れる…バシャバシャ暴れるのは「映画の中の話」 注意喚起イラストが話題に

子供たちは海や川、プールで遊ぶことが多いお盆シーズン。子供が溺れるとき、大人が想像しているような溺れかたじゃないかもしれません

2018/08/13 13:30


 

■40代以上の女性は海やプールが嫌い?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名を対象に「夏のレジャー」についての調査を実施。

その結果、全体で68.1%もの人が「夏だからといって海やプールに行こうとは思わない」と答え、40代以上の女性が多い割合であることがわかった。


関連記事:父親が育児に関わらなかったことを知った夫 「すばらしい一言」に称賛が相次ぐ

 

■こまめに声をかけること

「夏の日常生活でさえ日焼けが怖いのに、わざわざ焼けに行くようなことはしたくない」と紫外線を気にする声もあったが「子供が行きたがるから」という理由で行く人も見られる。

坂本医長が「こまめに声をかけるというのが大事。声をかけたときに返事がなければ、溺れているかもしれない」というように、レジャーに連れて行ったあとも頻繁に名前を呼び返答を聞くことが、危険を回避できる方法かもしれない。

・合わせて読みたい→安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プール子供事故お盆レジャー溺死
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング