ブロック塀下敷きで男性死亡、同僚の男逮捕 「防犯カメラ優秀すぎ」と言われるワケ

大阪市内のブロック塀解体中、作業員の男の頭上にブロック落下。防犯カメラには逮捕された男の犯行が。

地域

2018/08/13 18:00

(stamerio/iStock/Thinkstock)

12日、大阪市内でブロック塀の解体作業を行っていた男性作業員が、倒れてきたブロック塀の下敷きになって死亡する事件が発生。警察は、当時一緒に作業をしていた同僚の男を逮捕した。



 

■重機で頭上に落下?

業務上過失致死の疑いで逮捕されたのは、建設作業員の男(73)。男は12日午前、大阪市住之江区の駐車場で重機を使ってブロック塀の解体作業を行なった際、一緒に作業していた被害者の男性(57)の頭上にブロックを落下させ、死亡させた疑いだ。

男は当初「ブロック塀が倒れた状況を見ていない」と話しており、事故と見られていた。しかし、近くの防犯カメラの映像から犯行が発覚したという。また、被害者の男性はヘルメットを被らずに作業をしていたと見られている。

現在、男は「気が動転していて、覚えていない」と容疑を否認。


関連記事:『報道ステーション』台風中継に女性が乱入 妨害行為が「怖すぎる」と騒然

 

■「防犯カメラ優秀すぎ」と讃える声

この防犯カメラの活躍に、ネットからは「警察も頭があがらない」と称賛の声が多々あがっている。

・防犯カメラがなかったら、このまま事故で終わらせられてたんだろうな…。警察もカメラに頭が上がらないだろう


・最近はドライブレコーダーといい防犯カメラといい事件に大活躍だな。警察も24時間見張ってられるわけじゃないし、どんどん導入すべき


・事故から事件へと一転させた立役者の防犯カメラにみな敬意を表すべき。いやー優秀すぎる


■「想像するだけでつらい」と悲鳴

また、頭上にブロックを落とすという行為に「あまりに残酷」と批判の声があがっている。

・だってこの被害者の人ヘルメットしてなかったんでしょ? もう即死じゃん。酷すぎる


・これはひどい。刃物で刺したとかよく聞くけど、それより残酷な気がする。前から来たわけでも、後ろから来たわけでもなく、上から来たんだもんね。それはかわせないよ


・想像するだけでつらい! まぁヘルメットしてなかったってのも問題だけど、そもそもブロック塀が頭上に落ちてくるなんて想定してないもんね。あまりに残酷。


またこの事件、被害者の男性は、大阪北部地震でブロック塀が倒れ女の子が死亡した事故を受けて、市内のブロック塀の撤去作業を行なっている最中だったという。そのことを受け、ネットからは「皮肉すぎる」との声もあがっていた。

故意か過失か、いち早く真相が究明されることを願うとともに、亡くなった方のご冥福をお祈りしたい。

・合わせて読みたい→安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

この記事の画像(1枚)