介護疲れで92歳母親を殺害した69歳娘 「闇が深すぎる」「介護は心を殺す」の声

同居する92歳の母親を殺害したとして、69歳の娘が殺人容疑で逮捕された。介護疲れの犯行に、ネット上では同情の声も…。

社会

2018/08/13 15:30

 

■「他人事とは思えない」の声も

また、「明日は我が身」「他人事とは思えない」との声も。

・殺人と介護に疲れた時の殺害を一緒にするのは、どうかと思う 俺だって、親父が同じ状態になったらどうなるかわからんし


・うちも母が90歳になれば私は70歳。そう遠くない将来同じような状況になった時、ちゃんと介護できる自信は無い


・この問題は闇が深すぎる。許される行為ではなかったが、高齢の親がいる家庭にとっては他人事とは思えない


関連記事:森公美子が夫の介護語る 「家族は家族を介護できない」「人を頼る勇気は必要」

 

■親族の介護経験がある人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女に「親族の介護経験」について調査したところ、およそ2割が「経験アリ」と回答。

「他人事とは思えない」とのコメントのとおり、今後はこの割合も増えていくことが予想される。


「行政の対応を期待したい」「安楽死を…」との声も寄せられた今回の事件。高齢化社会を生きていく中で、けっして避けられない問題であることは間違いない。

・合わせて読みたい→末期がんの妻を殺害した夫に執行猶予 追い詰められた結末に「切なすぎる」の声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

この記事の画像(1枚)