仕事中に社員の具合が悪くなっても早退させない会社 「ブラックすぎる」最低行動3選

体調不良の社員がいても、すぐに帰宅させずに勤務を続けさせる非常識な会社もあるようだ。

2018/08/14 09:00


 

③熱がなかったら早退はさせない

「吐き気と腹痛がひどくて早退を希望したのに、『熱がないなら大丈夫だ。人手が足りないから頑張って』と一蹴されて、帰宅させてもらえませんでした。


具合が悪いのに働かないといけない苦しさで、時間が経つのがありえないほど長く感じて、つらかったのを覚えています…」(20代・女性)


関連記事:父親が育児に関わらなかったことを知った夫 「すばらしい一言」に称賛が相次ぐ

 

■早退を認めてもらなかった人はどれくらい?

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の会社員の男女570名を対象に調査したところ、「仕事中に具合が悪くなっても早退を認めてもらえなかったことがある」と答えた人は14.9%。

具合

本来であれば、働く人の健康や安全を第一に考えるべきであるが、中には仕事のために犠牲を強いるような会社もあるようだ。このような社員を大切にしない会社は、早めに決別したほうがいいのかもしれない…。

・合わせて読みたい→安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の会社員の男女570名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社調査体調早退
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング