「大人にも夏休みを…」 会社員よりフリーランスが欲している理由とは?

実は今の子供たちは、実際のところ夏休みがそこまで長くないのだが…

2018/08/14 20:30

お盆期間い突入し、休みを満喫している人も多いだろう。だが、優良企業勤務の人を除けば、休みは長くてせいぜい1週間程度。それ以下の人も珍しくないはずで、「大人にも夏休みがあったらいいのになあ」と思うこともあるのでは?

そこでしらべぇ編集部ではこの件について、調査を行なってみた。



 

■3分の2が「大人にも夏休みを!」

大人夏休みグラフ

しらべぇ編集部が全国の20~60代の1477名に「大人にも夏休みがあってもいいと思う?」と尋ねたところ、全体の67.0%が「あってもいいと思う」と回答。

記者個人としては3分の1が心の底から信じられないところだが、全体の3分の2が希望する結果となった。


関連記事:休暇って何? 「夏休みなし」が確定している社会人の悲痛な叫び

 

■50代が一番疲れている?

大人夏休みグラフ

性年代別でみると、該当率がもっとも低かったのは20代の男性。社会人として働き始めてまだそこまで時間が経っていないせいか、あるいは体力がまだあるせいか、該当率はおよそ半分にとどまった。

一方、男女ともにもっとも該当率が高かったのは50代。仕事にも人生にも、色々と疲れてくる年代なのだろうか。


関連記事:東京都内で40度超えの暑さ 「働く気しない」「会社休みにしよう」と悲鳴が続出

 

■夏休みが一番欲しいのは「自由業」

職業別でみていくと、自由業がもっとも高い該当率に。

大人夏休みグラフ

フリーランスで働く人はとかく自由に思われがちだが、決まった休みがない分、性格によってはついつい働き過ぎてしまうことも珍しくない。

また、「発注元が休んでいる間に仕事をする」ことを求められることも少なくないため、まとまった連休を取ることも難しい。ゆえのこの数値だろう。


一方、専業主婦(主夫)は会社員と比較して少し高い数値に。会社員も大変だが、主婦も家事や育児を週7でしなければならない…という現実が浮かんでくるようだ。

・合わせて読みたい→そんなこと言わなくても…「専業主婦が夫にされて不快になった」態度3選

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1477名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夏休み大人会社員フリーランス個人事業主調査専業主婦バカンス長期休暇
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング