ドラマ『ケンカツ』OP曲『Sunny』を歌う安田レイ 「この夏の思い出となる一曲に」

TBSドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』のOP曲を歌う歌手の安田レイを直撃。


 

■母が好きな宇多田ヒカルがきっかけ

安田レイ

音楽の楽しさに目覚めたのは6、7歳の頃。母との経験がその根底にある、と教えてくれた。

安田:両親とも音楽が好きで、いつも爆音で音楽がかかっているような環境だったんです。母が宇多田ヒカルさんのファンで、小学校1年生くらいに母が聴かせてくれた『First Love』が、人生を変えてくれた1曲になりました。


それまで、ただ音楽が好きだったのが、「私もシンガーになりたいんだ」って気づいて。そこから「歌う人になりたい」という目標は、1ミリもブレずにやってくることができました。


最初は宇多田さんだったのですが、その後、竹内まりやさんとかLOVE PSYCHEDELICOさんとか、母が好きで聴いていたアーティストの方が私の根っこの部分になっていると思います。


当時はアメリカンスクールに通っていて、まわりに音楽好きの友達も多かったので、小学校3年生くらいのときに一番ハマっていたのは、アッシャーとか、アリシア・キーズとか。R&Bやブラックミュージックの要素がある楽曲に触れて育ちました。


関連記事:安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

 

■小学生のとき『元気ロケッツ』に

音楽好きだった少女は、2013年にソロデビューするまで、元気ロケッツのボーカルを務めることになる。

安田:オーディションを受けたのですが、歌ではなくミュージックビデオ出演のオーディションだったんです。小学校の帰りだったのでランドセルを背負って行ったら、まわりは170cm以上あるお姉さんとか、金髪のきれいな女性ばかりで、「すごいところに来ちゃったな…」って弱気でした。


でも少ししたら連絡があって、「歌も参加してみませんか?」って誘われて。


安田の活躍を、その音楽的なルーツにもなった母はどう見ているのだろうか。

安田:母はミュージシャンではなかったのですが、若い頃にレコード店で働いていたみたいで、今でも音楽が大好きなので、私の活動を喜んでくれてるのかな…。でも、厳しい人なので、ライブを見た後、「あの曲のあの部分はピッチが…」って言われたりします(笑)。


 

■この夏の記憶となる曲に


ドラマの放送が始まり、SNSなどで安田本人にもファンからの声が届き始めている。

安田:ドラマの第一話がオンエアされたときは、いちばんドキドキしましたね。いつも応援してくださるファンの方からは、「レイちゃんぽい曲だね」「夏っぽくて気持ちいい」って、コメントいただきました。


すごく嬉しかったのは、今まで私を知らなかった方がドラマから知って、「いい曲だね」「ファンになりました」など、コメントしてくれたことです。『Sunny』は、14日に配信がスタートして、22日にCDがリリースされます。先日、新宿で初披露しましたが、早くライブでも聴いていただきたいですね。


音楽って、記憶と深く結びつくものだと思います。いつか、今年の猛暑を振り返るときに、『Sunny』という曲を思い出してもらえたら嬉しいです。


https://www.youtube.com/watch?v=LTMcsBWlBK0

・合わせて読みたい→安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト 取材協力/安田レイ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマ吉岡里帆主題歌井浦新健康で文化的な最低限度の生活ケンカツ安田レイSUNNY義経えみる柏木ハルコ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング