「謎の制裁人」の正体は…『絶対零度』真犯人の「口癖の理由」に視聴者号泣
ついに明かされた「謎の制裁人」の正体。「正義とは何か」を問う残酷な結末に多くの視聴者が涙
■最期の言葉も「すいません…」
田村が犯人であると明かされたミハンメンバーたちは、東堂と共に無差別殺傷事件の現場へ。すると、そこには全てを悟ったかのような表情で立ち尽くす、田村の姿があった。
資料室に待機していた南彦太郎(柄本時生)が「25年前の事件はあなただけの責任じゃない」と宥めるも、「私は人殺しです」と振り切り、田村は「制裁殺人」として計3人を殺害したことを自白する。
銃を構えた田村は、「一連の事件はミハンとは無関係として処理してほしい」旨を伝え…
「みなさんと出会えて良かった。『ミハン』を必ず実現させてください。…すいません」
と言い残し、構えていた銃を自身のこめかみにあてて引き金を引いた。
薬莢とともに田村の体は崩れ落ち、傷口を塞ぐように小田切唯(本田翼)が抱きかかえ救急車を呼ぶよう叫ぶもすでに息はなく、小田切の泣き叫ぶ声が無情に響き渡った…。
関連記事:父親が育児に関わらなかったことを知った夫 「すばらしい一言」に称賛が相次ぐ
■田村の死と「最期の言葉」に視聴者号泣
まさかの真犯人と、悲しい結末にネット上には悲しみの声が相次いでいる。
https://twitter.com/K_kyrx/status/1028986708455374850
田村さんの最期の言葉が「すいません」なの超泣ける#絶対零度
— なみんちゅ (@blueblackKF) August 13, 2018
田村さんも最初は未然犯罪防止システムに期待を抱いたのだろう
けど、実際は法で裁かれない犯罪者が野放しになるばかり…
我慢出来なかったんだろうな、どうしても許せなかったんだろうな…
#絶対零度— ぴんくま (@PiN_KuMa) August 13, 2018
https://twitter.com/apindy28/status/1028995294845796354
田村の「口癖の理由」があまりにも悲しく、「涙が止まらなかった」とつぶやく視聴者が続出した。
「ミハンを実現させてください」との田村の遺言を守るべく、力強く動き出したメンバーたち。仲間の死を乗り越え、これまで資料課の仕事の片手間としてミハンに参加していた、南の心の動きにも注目したい。
《これまで配信した『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』の記事一覧はこちら》
(文/しらべぇドラマ班・もやこ)