生後8か月の長女の指を凍傷で失わせる 「母親が虐待した理由」に怒りの声

生後8か月の長女を極寒の中、トイレに放置して凍傷を負わせた母親を逮捕。

地域

2018/08/14 19:00

幼児
(ziggy_mars/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

自分の子供に愛情が持てない。だからといって、小さな体を傷つける必要がどこにあるのだろうか。13日、生後8か月の長女を極寒の中、トイレに放置し凍傷を負わせたとして、24歳の母親を逮捕。

インターネット上では、母親がそのような行為に及んだ理由に対し、「意味不明」など怒りの声があがっている。


 

■長女は全身約20箇所を骨折

報道によると、今年1月13日の夕方から翌日の昼にかけ、母親は当時生後8か月の長女を自宅トイレに放置。長女は紙オムツだけを身に着けた状態で、ポリ袋に入れられ、首元を締められ、左足の指を切断するなど重い凍傷を負ったということだ。

また、長女は全身約20カ所を骨折しており、埼玉県草加署は日常的な虐待があったとみて、捜査を進めている。

母親は夫と離婚後、長男(2)と長女で3人暮らし。長男に虐待の形跡はなく、今回の犯行について、「子育てが上手くいかず、かわいいと思えなかった」と容疑を認めているという。


関連記事:2歳長男をゴミ袋に入れて放置した男 残虐行為の数々に「人間じゃない」と非難相次ぐ

 

■「人間の仕業ではない」と怒りの声

今回の報道を受け、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、理不尽な理由で長女に虐待を働いた母親への怒りの声が続出。「人間の仕業じゃない」「あり得ない」などのコメントが寄せられている。

「人間の仕業じゃない。娘さんがこれから幸せに穏やかに暮らせますように…」


「かわいいと思えないからってすることじゃないし、あり得ない。ならなぜ、妊娠出産したのか」


「子育てが上手くいかないからって、世のお母さんたちだって悩んで悩んで頑張ってるじゃない! ただの言い訳だと思う。自分を正当化して許されると思ってる」


「育児ノイローゼとか言い訳にならない。育てられないなら避妊するか養子に出しなよ。真冬にオムツだけでビニール袋に入れて、トイレに放置なんて頭がおかしいとしか言えない。普通の感覚があればやらない」


■両親から虐待を受けた経験のある人は…

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,328名を対象に、「両親からの虐待」についての調査を実施。全体でおよそ8人に1人が「虐待を受けたことがある」と回答していた。

 

まだ1歳にもならない幼児に、母親が虐待を加えて傷つけた今回の事件。被害を受けた女児が今後、幸せになれることを多くの人が願っているようだった。

・合わせて読みたい→9歳長男の胃を破裂させ殺害容疑の両親逮捕 「鬼畜は極刑にすべき」と怒号

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ