異性から連絡先を教えられたらどうする? 男女で意識の差が顕著に

異性から連絡先を渡されたときの反応を調査。やっぱり、無視?

2018/08/15 10:30

(Kavuto/iStock/Thinkstock)

異性から連絡先を教えられたら「怖い」と無視するか、それとも連絡をとってみるか。

もちろん相手によるのだろうが、男女で意識が異なりそうな「異性から連絡先を教えられたとき」の対応。一体どうしているのだろうか。



 

■異性から連絡先を教えられたらどうする?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,336名に「異性から連絡先を教えられたときの行動」について調査を実施。

結果、「無視する」と答えた人は、34.1%。6割以上は、何らかの形で連絡しているようだ。気になる相手がいる人にとっては、心強いデータかも。


関連記事:破局につながることも… 連絡の返事をせずに「SNSにログインする人」の不快行動3選

 

■男女別で見ると…

ところが男女別でみると、かなり厳しいデータが。

男性が2割から3割程度しか「無視」しないのに対し、女性は4割から5割が「無視する」と回答しているのだ。女性と男性では連絡先を教えられる頻度に違いがあり、圧倒的に男性のほうが少ないという背景もあるだろうが…男性にはなかなか厳しい結果だろう。


関連記事:宮迫博之が不倫疑惑釈明に使った「一線を超えていない」発言 経験した人はどのくらい?

 

■断りたくなる聞き方4パターン

一口に「無視する」といっても、それぞれに理由がある。そこで教えられた連絡先を無視したことがある人に、「なぜそうしたのか」を聞いてみた。

①下心みえみえ

「連絡先を聞いてきた人間が既婚者。何が目的って、要は身体狙いの都合のいい関係を作りたいってことじゃないですか。


誰がそんなやつに連絡をするかって。不愉快極まりない」(30代・女性)


②アプリで出会ってすぐに連絡先を教えられた

「婚活アプリで、マッチして数回やり取りしただけで、突然相手女性からLINEのIDを教えられた。全然話していないのにそうされるのは、ちょっと騙しの匂いがしたので無視。


そうすると、何日か後に彼女のアカウントは『規約違反がありました』と凍結されていた。やっぱり、そうだったんだと…」(30代・男性)


③上から目線

「イケメン風で高学歴の男性ですが、まるで『教えてやるぜ』みたいな高慢な感じで連絡先を教えられたことがあります。もちろん、連絡はしません。勘違いしてんじゃねえよって」 (20代・女性)


④全く知らない人

「電車でいきなり、知らない人からメモに書いたメルアドを押し付けられた。さすがに怖くて、そのままゴミ箱に捨てましたね…」(20代・女性)


無視する理由は人それぞれだが、教える人との関係性や本気度、目的が大きく関わってくるようだ。

・合わせて読みたい→軽いノリでキスしただけなのに! 男友達の彼女からキレられた女性の訴えが物議

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINEメール連絡先異性調査無視交換
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング