「結婚で何がそんなに変わる?」 独身の率直な疑問に既婚者は…

結婚にもっとメリットがなければ、踏み切らない若者も多い?

2018/08/15 07:00



■「社会的な宣言」の意味合いが強い?

制度的な面で受けられる恩恵などを伝える声の一方で、社会や周囲に対する宣言として「結婚」を捉える声も。

・国と家族公認の同棲の違いだよ


・単純に「好きで一緒に居ます」以上の社会的組織を構成したと言う宣言なので重い


・ 婚姻届けで行政に、結婚式で親戚友人に正式なパートナーとしてお墨付きを貰うのが結婚


・同居から結婚に至ったクチだけど、制度的なことを別にすれば、自分達より周りの認識が変わる。例えば同棲相手が具合悪くても仕事は休みにくいかも知れないけど、配偶者なら割に堂々と休める。まぁ楽っちゃ楽


関連記事:12星座別ランキング! 自分は一生独身のままだと思う星座は…

■結婚願望がない若者が増加中?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の一度も結婚をしたことがない男女530名に「結婚について」の調査を実施。その結果、「結婚願望がない」と答えた人は全体の50.8%と高い結果となった。

結婚願望がない性年代別グラフ

特筆すべきは20代の数値の高さ。結婚適齢期に達する前の人も多いにも関わらず、男性で5割、女性で4割が「結婚願望がない」と答えているのだ。


独身にはなかなか想像しえない「変化」についての言及もあった今回のエントリー。それらを良いものとして受け入れるか、それとも不要なものとして受け入れるかは、個人の価値観次第と言えるだろう。

・合わせて読みたい→結婚間近で彼氏の「衝撃の秘密」が発覚 「別れて!」の声が相次ぐワケとは

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代一度も結婚をしたことがない男女530名 (有効回答数)
結婚子供共働き独身変化はてな匿名ダイアリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング