「結婚で何がそんなに変わる?」 独身の率直な疑問に既婚者は…

結婚にもっとメリットがなければ、踏み切らない若者も多い?

2018/08/15 07:00

(Wavebreakmedia Ltd/moodboard/Thinkstock)

価値観の多様化により、パートナーがいたとしても「結婚」という道を選ばない人も増えてきている我が国。

共働きのカップルが増えたこともあり、中には「同棲と結婚って何が違うの?」と疑問を持つ人もいるらしい。

そんなことを感じさせる「はてな匿名ダイアリー」のとあるエントリーに、様々な声が集まっている。



 

■同棲でもいいのになぜ結婚を?

未婚らしき投稿者は、結婚に対してこだわる人が多いのが理解出来ない様子で…

「色々税金とか優遇されるのは美味しいけどそれ以外って同棲と変わんないじゃん。なんでそんなに結婚を特別幸せなことだと感じるの?」


と率直な本音を吐露。他の人々に疑問を投げかけた。


関連記事:なぜ世間は独身女性に厳しいのか 「結婚・出産」の呪いに苦しむ女性たち

 

■制度面では知らないことも多い?

これに対し、他のネットユーザーからは「変わった」「変わらなかった」双方の声が寄せられることに。

・生死にかかわることと財産にかかわることは、割と厳格に線引きされる。年を取るにしたがって実感することは増えると思うよ


・籍してないと、不妊治療受けられないとか、里親になれないとかはあるので、子供が欲しい場合は入籍した方が妥当。あと一般的には、良くも悪くも相手の血縁と親族になるので、その辺の付き合い方とかかな


・正直変わらなかった。姓が変わってやや面倒くさかったくらいだ。でもこの先法律婚の恩恵はあるのかもしれないしないのかもしれない。精神的な面では少なくとも全く変わらなかった


・相続・贈与・保険受け取り人指定など、ファイナンシャルプラン関連で結構いろいろと引っかかるポイントがある

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「社会的な宣言」の意味合いが強い?
結婚子供共働き独身変化はてな匿名ダイアリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング