レギュラー番組が週8本! 趣味やユルさがカッコイイ所ジョージの好感度は?

還暦を過ぎた今でも趣味に仕事に全力! 所ジョージの好感度調査を実施。

2018/08/15 12:00

所ジョージ

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』や『世界まる見え!テレビ特捜部』(いずれも日本テレビ系)の長寿番組のほか、『所さん!大変ですよ』(NHK)などの冠番組など、レギュラー週8本を抱えている所ジョージ(63)。

今もテレビでその姿を見ない日はないほどで、番組では肩の力の抜けた進行が特徴的。また、多くの趣味に情熱を注いでいることでも有名で『所さんの世田谷ベース』(BSフジ)では、所の趣味を全面に押し出した構成で、10年以上も放送されている。



 

■7割の人が「好き」と回答

しらべぇ編集部は全国の20~60代の男女1,329人を対象に、所ジョージに関する好感度調査を実施した。

「大好き」と答えた人は15.8%、「まあまあ好き」は54.2%であった。一方で「あまり好きではない」が22.4%、「嫌い」と答えた人は8.3%――と、視聴者から高い人気を得ていることがわかる結果に。

大御所でありながら、番組の中でも気負わず自然体を突き通すスタイルは多くの人に好印象のようだ。


関連記事:『報道ステーション』台風中継に女性が乱入 妨害行為が「怖すぎる」と騒然

 

■50代からの人気が高い

性別・年代別にみると、20代で「好き」と答えた人は男女どちらとも60.6%と他の世代に比べ低く、年代に比例して好感度が上がる傾向。男性では50代が74.8%、女性では40代で77.4%と、20代と比べて10ポイント以上高くなっている。


ミュージシャンやタレントなど、軽妙なトークを武器に長年にわたり幅広い活躍を見せているだけに、所の若手だった頃をよく知らない20代よりも、昔からテレビで見ている世代からの好感度がとくに高くなっている。

関連記事:父親が育児に関わらなかったことを知った夫 「すばらしい一言」に称賛が相次ぐ

 

■年収が高い人に人気

年収別にみると、年収が1,000万円以上の人の中で、所を「大好き」と答えた人の割合は26.3%と、全体平均に比べ10ポイントも高い。

車やバイクなど、比較的お金のかかる趣味に共感や憧れを抱いている人から、とくに好感を持たれているようだ。

全体に好感度が高く、どの年代からも人気があることがわかった所ジョージ。

年齢を重ねても、まだまだこれからも憧れの大人として、ユルさとカッコよさを見せてくれるだろう。

・合わせて読みたい→安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1329名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

エンタメ趣味バラエティ番組調査バイク所ジョージMC笑ってコラえて!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング