文章ってこわい…! 「人に誤解を与えた」LINEエピソード3選
LINEやメールがきっかけで人に誤解を与えることも。
③「冷たい人」と思われる
「目上の人から食事に誘われたときに、『ごめんなさい。その日は予定があり行けません』と伝えたら、『誘ったら冷たく断られた』と裏で言われたことがあります。
もし直接会っていたら『ごめんなさーい。その日は予定があってー無理なんですー』とか明るい感じで言えたのだけど、文章だとなかなかそんな風にも打てないし難しい…」(20代・女性)
関連記事:父親が育児に関わらなかったことを知った夫 「すばらしい一言」に称賛が相次ぐ
■文章だけでくると寂しくなる人はどれくらい?
しらべぇ編集部が全国の20代〜60代男女1,498名を対象に調査したところ、「メールやLINEで絵文字や顔文字がない文章はぶっきらぼうに感じる」と答えた人の割合は20.6%。
細かいニュアンスが伝えづらいメールやLINEだからこそ、誤解も起きやすい。時と場合に合わせて絵文字や顔文字を使うことが、うまく気持ちを伝えるコツなのかも。
・合わせて読みたい→安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1498名 (有効回答数)