ファミレスで赤ちゃんがうんち 母親の「ありえないSNS投稿」に批判殺到

「ファミリーレストランでのオムツ替え事情」の悲惨な現状も明らかに…

2018/08/15 16:00

オムツ替え
(deeepblue/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

赤ちゃんは、外出先の思わぬシーンでおむつを濡らしてしまうことも…。女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』にて、そんな「外出先でのオムツ替え」に関する衝撃的な投稿が寄せられ、物議を醸している。



 

■赤ちゃんがうんちをしていたので…

投稿者の女性は、知人女性がSNSに投稿していた内容について、同掲示板に打ち明けた。その知人女性は、ファミリーレストランに出掛けた際、まだおむつが外れていない子供がうんちをしていることに気づく。そこで…

「赤ちゃんがうんちしてたのでテーブルでオムツ替えしてたら、隣の席の人に怒られちゃいました(泣)なんで? 赤ちゃんがうんちするのは当たり前だしあなたもうんちするでしょ!? これだから子育てしにくい世の中になっていくんだよ」


と、こともあろうに食事をするテーブルの上で堂々とオムツを替えた結果、隣の席の人に注意を受けたことをSNSに投稿していたという。

投稿者はこの知人女性の投稿について「この思考が当たり前だと思っていることが怖い」と心の叫びを同掲示板に書き込み、他ユーザーに意見を求めている。


関連記事:『報道ステーション』台風中継に女性が乱入 妨害行為が「怖すぎる」と騒然

 

■「非常識にもほどがある!」と批判殺到

こちらの投稿には、トイレのオムツ替えシートではなく、食事をするテーブルでオムツ替えをした知人女性に対する批判の声が殺到している。

・まじで勘弁してくれよー! 非常識にもほどがあるだろ…


・ひぇえ…ファミレスならトイレにオムツ替えシートあるからそこでやってくれ…って感じですね


・私もうんちするが、トイレでするんだよ!


・マジな話?? そんな知り合い……縁切りレベル。同等に思われたくない


・その人すごいね、近くで食事してる人もいるはずなのに。そう言う人に限って同じような事をされたら非常識とかあり得ないとか激怒するんだろうな一人でもこんな人がいると他の子連れの人達までも子連れ様と思われちゃうのは嫌だね


「その人と同等だと思われたいから(私だったら)縁を切る」といった声や、「こういう人がいるから益々子連れ親への風当たりが強くなる」といった意見も多くの共感を得ている。


関連記事:父親が育児に関わらなかったことを知った夫 「すばらしい一言」に称賛が相次ぐ

 

■他にも衝撃的な目撃談が…

また、「以前ファミリーレストランで働いていた」というユーザーたちからは、「自分が働いていた店で見かけた非常識なママ」についての目撃談も。

・うわー…。学生の頃のバイト先でテーブル席を片付けようと思ったら、食べ終わった皿の上に使用済みのオムツを置いて帰った客がいて異臭騒ぎになったのを思い出しました…。あの客もこういう人だったんだろうな…。頭おかしいですね。赤ちゃんもそんな所でオムツ替えされてかわいそう


・某ファミレスチェーンで働いてた時に、個室の和室で換えたであろう使用済みオムツを、テーブル下の足元の隅っこの方に放置していく子連れの方、けっこういたなあ…っていうのを、この書き込みを見て思い出しました。。こういうことする馬鹿親がいるから子連れが冷たい目で見られちゃうんでしょうねえ…。同じ子連れとしては超迷惑ですわ


トイレにオムツ替えシートが備え付けられているなど、赤ちゃん連れでも利用しやすいはずのファミレス。しかし、非常識な行動をしてしまう親は、いたるところで目撃されているようだ。


関連記事:安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

 

■親のモラルは低下している?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,342名を対象に「最近の親はモラルが低下していると思うか」調査を実施したところ、全体で約7割の人が「低下していると思う」と回答。

sirabee20170731oyamoraru2
(©ニュースサイトしらべぇ)

性年代別に見てみると、男性よりも女性のほうが「親のモラル」について厳しい見解を示していることが伺える。

「食事の席でオムツ替えはしない」ことはもちろん、汚れたオムツは、基本的には持ち帰ることがマナー。周囲の人が気持ちよく食事できるよう、最低限のマナーを守ることも親の務めではないだろうか。

・合わせて読みたい→安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

GIRL’S TALKマナーSNS赤ちゃん子育てモラルファミレスうんち非常識オムツ替え
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング