ほぼ映らない場所の子供からの手紙に驚愕! 『グッド・ドクター』細部までのこだわり

人気ドラマ『グッド・ドクター』の撮影スタジオに、しらべぇドラマ班が潜入

2018/08/16 06:30

今夜10時より、第6話が放送される『グッド・ドクター』(フジテレビ系)。

物語の舞台で、主人公・新堂湊(山﨑賢人)がレジデントとして働く東郷記念病院の小児外科には、その世界観を表現するさまざまな工夫がされている。撮影現場に潜入したしらべぇドラマ班は、そのほんの一部をチェックしてきた。


画像をもっと見る

 

■イラストは子供たちの“夢”の象徴

(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

本ドラマのスタート直前、藤野良太プロデューサーがインタビューで語っていたが、実際の小児外科を取材した中で「“子供に居心地が良い空間をどう作るか”という想いから、設計されている」と感じ、取り入れたのが院内のさまざまなスペースに散りばめられたイラスト。

(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

小さな子供が命の危険にさらされるなど、過酷なストーリーが展開されても、キャストや子供たちの明るく温かな雰囲気が感じられるのは、この優しくポジティブな世界観を持つ絵の力も大きい。

このイラストを描いたのは、『キャラとおたまじゃくし島』(NHK Eテレ)の原作やキャラクター制作も手掛ける門秀彦氏。

コミュニケーションとしてのアート表現や手話をテーマにした「HAND TALK」をコンセプトに、著書やアートワーク、ライブペインティングなど多彩な活躍を見せるアーティストだ。

門氏は『グッド・ドクター』の脚本を読み、これらのイラストを制作するにあたって、架空の物語を設定したという。

「虹鳥ルルの物語」トンボの羽の様な6枚の羽を持つ虹鳥の「ママルル」は、虹を生む鳥。“奇跡”“希望”の象徴。7匹のタマゴルルは子供たち。タマゴルルは、病棟内の子供の「夢」の象徴。

このタマゴルルには、監督の意向でストーリーに出てくる子供たちの個性を投影しているそう。

例えば、ランドセルを背負う姿に、第1話に登場した将輝(嶺岸煌桜)が「お母さんへの誕生日プレゼント」の絵を大事に入れていたことを思い出す人もいるだろうし、

音楽を楽しむタマゴルルたちに、第5話の倫太朗(斎藤汰鷹)や響(城桧吏)、みんなの合唱シーンを思い浮かべた人もいるのでは?


関連記事:『報道ステーション』台風中継に女性が乱入 妨害行為が「怖すぎる」と騒然

 

■ゴミ箱までかわいい

作品の中でさり気なく映り込んでいるのは、イラストだけではない。

(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

もちろんプレイルームには、湊が子供たちと一緒に遊ぶおもちゃがたくさんあるし、

テーブルやイスもかわいい。

廊下に置かれたベンチも、プレイルームのイスと同じデザインで背もたれがカエルやパンダ。

あちこちに置かれているゴミ箱だって、黄色いクマさんが口をアーンしている…。このゴミ箱については、目を引くようでチェックしている人も多いようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■子供たちからの手紙も
ドラマフジテレビ上野樹里山﨑賢人藤木直人戸次重幸浜野謙太グッド・ドクター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング