もはや旅行の域を超えた! 浪速のカリスマ添乗員・平田進也のバスツアーがすごい

15日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』にて、関西のシニア世代から絶大な人気を誇るカリスマ添乗員・平田進也氏によるバスツアーが特集された。

2018/08/16 11:30


 

■目的地は行政からのオファーで

平田進也氏
(画像提供:『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(C)フジテレビ)

この日のツアーの目的地は兵庫県・多可町。ラベンダーや巻き寿司などが名物というが、観光地としては決して有名とは言えない。この土地を選んだ理由を、平田氏は「行政から依頼が来るんです」と説明する。

なんでも、平田ツアーの人気にあやかって地域活性を図る各地の行政が「うちの町でツアーを組んでくれないか」とオファーしてくるのだという。ツアー客のみならず、誘致を行なう行政からも人気なのだ。

土地の魅力は知られていなくても、平田氏の魅力はよく知られている。「来てもらいさえすれば土地の良さを分かってもらえる」という行政の思惑と、「平田さんのツアーであれば行き先はどこでも構わない」という常連客の思惑が、幸福な形で合致していると言っていい。


関連記事:安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

 

■「施し」は「程超し」

平田進也氏
(画像提供:『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(C)フジテレビ)

食事の時間には、まさかの女装姿で余興を行う平田氏。さらに手作りケーキで参加者の誕生日を祝うサプライズも。一般的な添乗員には求められないレベルまで、徹底的にサービスするのが平田流なのだという。

そんな平田氏は、「『もてなし』いうんは『施し』でね。程を超えるくらいのことがあって初めて『もてなし』やと思うんですよ」と確固たる哲学を口にする。やりすぎるくらいでないと印象に残らないのだ、と語るその表情は確信に満ちていた。

極めつけは、撮影した記念写真をSNSにアップすること。これがハブとなって、知らない同士だった参加者たちが友人づきあいを始めることも多いのだという。もはや単なる旅行ではなく、1つのコミュニティとして機能しているのだ。


関連記事:前田敦子に「玉の輿婚」報道 「許しがたい」と怒りの声が相次ぐワケとは

 

■次回放送は「きくち体操」再び

次週22日の放送では、シニア世代をとりこにするフィットネスメソッド・きくち体操を再び取り上げる。さらに、プロフィギュアスケーターの村上佳菜子が梅沢富美男とショッピングへ出かけるロケでは、梅沢の問いかけにズバッと答える姿が見られそうだ。

・合わせて読みたい→前田敦子に「玉の輿婚」報道 「許しがたい」と怒りの声が相次ぐワケとは

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

フジテレビ終活梅沢富美男バスツアー梅沢富美男のズバッと聞きます!梅ズバ平田進也多可町
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング