都会と田舎、恋愛するならどっち? 「都会つまらない」「田舎はイオンデート」

田舎と都会では、恋愛の常識や価値観も違う?

話題

2018/08/16 20:00

(fazon1/iStock/Thinkstock)

都会と田舎では住み方や過ごし方が異なるが、それは恋愛面でも影響するようだ。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「都会での恋愛と、田舎での恋愛の違い!」というトピックが話題になっている。



 

■都会はお金がないとつまらない?

掲示板では、都会と田舎の恋愛について数多くの意見が寄せられた。

オシャレな店が立ち並ぶ都会では、ウインドウショッピングを楽しんだあとに映画を見て、それから電車で場所を移動して…といった、さまざまな楽しみ方があるとの声があがっている。

しかし、一方でデメリットも…。

・都会だと密室って難しいから進展おそい


・お金ないと都会つまらないと思う


・東京は確かに出会い多いけど、だからこそドライでチャラい


関連記事:『報道ステーション』台風中継に女性が乱入 妨害行為が「怖すぎる」と騒然

 

■田舎は「イオンで買い物デート」「マンネリ」

一方、田舎の恋愛は車移動が中心で、大型ショッピングモールが娯楽との声がよせられた。

・駅で待ち合わせではなく、田舎は自宅まで車で迎えに来てくれる


・田舎はイオンで買い物デートします


・田舎、海岸沿いをひたすらドライブして食事して帰る


しかしその反面、「マンネリになってしまう」「コミュニティが狭い」との意見も。

・田舎にはデートスポットがあまりないのでマンネリになってしまう


・終電をわざと逃して明日まで…といった手法がとれない


・コミュニティが狭いから友達のお兄さんや元彼の友達と恋愛してたりする


■田舎で暮らしたい?

い恋愛をはじめ、何かと都会と田舎は対立しがちだ。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,387名に「田舎暮らし」について調査したところ、4割以上が「田舎で暮らしたいとまったく思わない」と回答した。

田舎暮らし性年代別グラフ

男女・年代別で比較すると、おもに女性に「都会派」が多いことがわかった。男性はむしろ田舎暮らしを歓迎しているようだ。


都会も田舎、どちらにも良いところと悪いところがあるもの。一方を否定せず、どちらの良さも受け入れたいものだ。

・合わせて読みたい→前田敦子に「玉の輿婚」報道 「許しがたい」と怒りの声が相次ぐワケとは

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日〜2016年10月24日
対象:全国20代〜60代の男女1,387名(有効回答数)