仕方がない? 仕事を無断退職した人が「バックれた理由」3選

連絡もなしに無断退職をするのにはさまざまな理由があるようだ…。

2018/08/18 11:00


 

③戦力になっていない自分

「バイトが決まっていざ働いたら、周りのスタッフや職場の雰囲気があまり合わずに、ひとり浮いている感じで仕事もうまくまわらない。


辞めると伝えるのも気まずいし、まだ働いて1〜2週間程度だからたいした戦力にもなっていないし、いなくても平気だろうと、バックれたことがあります。


当時は高校生でしたが…社会人になって思えばスタッフが連絡もなく来ないといろいろ大変だし、迷惑なことをしたな…と反省していますね」(20代・男性)


関連記事:『報道ステーション』台風中継に女性が乱入 妨害行為が「怖すぎる」と騒然

 

■バックれ経験者はどれくらい?

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の働いたことがある男女1336名を対象に調査したところ、「アルバイトも含めて、仕事をなにも言わずにバックれて辞めたことがある」と答えた人の割合は10.4%。

仕事

いざ勤めたら職場環境が良くない、勤務が浅いまま辞めるは言いづらいなどで無断退職につながることがあるようだ。

ただ、ある日突然、従業員がこなくなったら心配したり、シフトの変更が余儀なくされたりなど、迷惑がかかることもある。ひとこと電話くらいは入れたほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→『24時間テレビ』みやぞんが挑む161kmマラソンに批判 「中止しろ」「軽蔑する」との声も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の働いたことがある男女1336名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アルバイト仕事退職調査無断
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング