煙草でストレスは解消される? 非喫煙者の体を張った実験に驚きと納得の声

とは言え、それならラジオ体操でもいい…?

2018/08/18 07:00

Smoking well dressed business people standing in a park.

様々な健康への害があることが認知されているタバコだが、一方で喫煙者にとっては重要なストレス解消の手段。

非喫煙者にはなかなか理解できないこの感覚について、「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「煙草でストレスは解消されるのか」というエントリーに注目が集まっている。


 

■タバコにストレス解消効果は…ある!

非喫煙者の投稿者は、このご時世でもタバコを吸い始める若者が少なからずいることに疑問を抱き、「ストレス解消」のためだという答えにたどり着いたという。

そこで、実際に自分で吸ってみて、ストレス解消になるのか実験することに。最初のうちはむせるなどもあったが、結果的にタバコはストレス解消になると感じたという。

投稿者によると、それは「煙草を吸う」という行為そのものにストレス解消効果があるから。目の前のタバコに集中すると、自然とストレスの対象から一旦離れることができ、呼吸に意識を向けることで深呼吸しているのと似た状態になるのだとか。

もっとも、投稿者は「でもだとしたらコーヒーとかラジオ体操でもいいですけどね」とも述べており、タバコ限定のリラックス効果ではないことを強調したのだった。


関連記事:ファミレスで乳児の泣き声に怒る男性 店員の「皮肉な一言」でスカッと展開に

 

■納得の声が相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは納得の声が。

・これはいい実験


・なるほど、納得だな


・ストレス源から逃避する行動自体がストレス解消の意味なるんだろうから、別になんでも良いんじゃねえかな。もちろんタバコでも


・人間、本能的に口に物を咥えていると落ち着くらしいので、煙草を排除する為に必要とされるのは成人男性がおしゃぶりを咥えていても笑いものにしない社会

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「やめたほうがいい」の声も
タバコ禁煙ストレス喫煙者愛煙家副流煙嫌煙
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング