煙草でストレスは解消される? 非喫煙者の体を張った実験に驚きと納得の声

とは言え、それならラジオ体操でもいい…?

2018/08/18 07:00

 

■「やめたほうがいい」の声も

一方、体を張って実験する投稿者に対し、「やめたほうがいい」と諌める声も。

・タバコは間が持つんだよ。それをしてストレス解消という面もあるな。タバコ依存はなったときに通知がくるようなもんじゃないから気づいたらもうどっぷりになっててキツイよ


・結構純粋にやめた方が良いと思うよ。依存から抜けるのすんごいしんどいよ。学術論文探す方が楽だよ。やめな


関連記事:『報道ステーション』台風中継に女性が乱入 妨害行為が「怖すぎる」と騒然

 

■女性の半数は禁煙しても吸い始める?

しらべぇ編集部では以前、全国の喫煙者294名を対象に「タバコをやめた後、再び吸い始めた経験」を調査。

タバコ

その結果、女性のほうが男性より11ポイント程度数字が高くなることに。タバコの依存性の高さが伺える結果だ。


はたして、実験終了とともに男性は禁煙できるのか? 気になるところだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の喫煙者294名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

タバコ禁煙ストレス喫煙者愛煙家副流煙嫌煙
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング