お茶碗にご飯粒が… 食事にされて不快だったマナー3選

食べ終わりの姿で不快にさせてしまうケースも…。

 

③汚れた箸をむきだしで…

「食事をして食べ終わったときに、よく汚れた割り箸をむきだしに置いておく人がいますが、あれは気になりますね。人に見せるのは失礼なんじゃないかな…。


中学生のときに受けたマナー教室で、『割り箸は最後は人の目につかないように』と教えられてそれが頭に残っているため、男女問わず下品に感じてしまう」(20代・女性)


関連記事:『24時間テレビ』みやぞんが挑む161kmマラソンに批判 「中止しろ」「軽蔑する」との声も

 

■食べ終わりのお茶碗が気になる人は…

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代男女を対象に調査したところ、「食べ終わったお茶碗にご飯粒が残っているのは品がなく感じる」と答えた人の割合は60.7%。

お茶碗

食事の席では、一緒にいる相手を不快にさせないマナーは大事だろう。「おいしかったね」と笑顔で言い合えるように、食事中はもちろん、食後の姿も美しくいたいものだ。

・合わせて読みたい→「黙っててよ!」 美容師との会話が苦痛な人がとった驚きの行動とは

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1498名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ