「私、はっきり言うタイプだから」 周囲に敵を作りやすいのは…

人を思いやる気持ちと自我を出す部分のバランスは、なかなか難しいようだ。

2018/08/19 11:00


指摘する女性

ストレートな発言でお茶の間を楽しませる、マツコ・デラックス。彼女の意見に共感する人もいれば、「偉そうだ」と批判的に思っている人も…。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名に「自分の性格について」の調査を実施。「敵を作りやすいほうだ」と答えた人は、全体で24.1%だった。どのようなことをして、敵を作ってしまうのだろうか。



■はっきりと言うタイプなので

性年代別では、30代から40代の男性が高い割合になっている。会社で、部下ができる立場の人も多い世代だ。

「私は思っていることをはっきりと言うタイプなので、会社でもきっと影で悪口を言われていると思う。私にとってみれば本人の前では本音を吐き出さないで、裏でごちゃごちゃ言っているほうが陰湿で嫌なんだけど…」(30代・男性)


関連記事:ファミレスで乳児の泣き声に怒る男性 店員の「皮肉な一言」でスカッと展開に

■「はっきりと言う」はずるい

「はっきりと言うタイプ」と自称して、人を批判するのはずるいとの意見も多い。

「『はっきりというタイプ』なんて自称して、相手の気持ちを考えずに自分の思っていることだけぶつけるのは、失礼な人でしかないと思う。大人なら相手の気持ちを考えてから、発言するものだから。


中には『はっきりと言う自分、かっこいい』とか思っている人もいるから、さらに面倒くさい」(30代・女性)


「相手のために」も、同様に思われている。

「『相手のためを思って言っている』という人がいるが、自分がスッキリしたいだけだと思う。本当に思っているならば、痛いことを言うにせよ言葉を選ぶ。


だいたいそんな人の話に限って、自分の意見を押し付けているだけだし。自分が悪い人になりたくないんだろうけど、その負担を他人になすりつけているからたちが悪い」(40代・男性)


関連記事:『24時間テレビ』みやぞんが挑む161kmマラソンに批判 「中止しろ」「軽蔑する」との声も

■敵を作りやすい人のほうがモテるのか

恋愛が苦手な人よりもひと夏の恋の経験がある人のほうが、敵を作りやすいようだ。嫌われる要素がある人のほうが、モテるのだろうか。

「人から嫌われたくないなら、なにもしないのが一番賢明な方法だと思う。ただその場合、嫌われもしないけど、好かれもしないだけ。


キングコングの西野とかめちゃくちゃ叩かれているけど、一方ではサロンの会員になるまで好きな人もいる。極端な例だけど、個性を出せば叩く人が出てくるのは仕方ない」(30代・男性)


人を思いやる気持ちと自我を出す部分のバランスは、なかなか難しいようだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)
性格調査不仲
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング