張本勲氏、金足農業サヨナラ勝ちを見てなぜか秋田犬を解説 視聴者は困惑

18日の試合でサヨナラ勝ちし準決勝に進出した金足農業高校。それを見た張本勲氏は…

2018/08/19 12:00

19日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が突如秋田犬について解説し始めるシーンがあった。



 

■金足農業の話題で張本氏が…

番組では18日に行われた第100回全国高校野球選手権記念大会・準々決勝金足農業対近江の試合を紹介。金足農が9回裏1点ビハインド無死満塁の場面で2ランスクイズを決め、サヨナラ勝ちした様子が流れる。これを見た張本氏は、

「今年どうでしょう、秋田話題になってますね、広島と秋田が話題になっているんじゃないの?」


と、発言。思わず関口宏がフリップに記載された既に敗退している広陵高校を指さしながら「広島は話題になりましたか?」とツッコミを入れる。すると、

「いや、カープ、サッカー。だから広島市、秋田県。秋田県は今の金足? 吉田(投手)良いじゃないですか」


と少々強引な倫理で「広島と秋田」が活躍していると指摘する。


関連記事:ファミレスで乳児の泣き声に怒る男性 店員の「皮肉な一言」でスカッと展開に

 

■秋田犬の情報を披露

張本氏は続けて「余談だけど」としたうえで、

「秋田犬? ザキトワ(スケート選手)にあげたじゃないですか。ちなみに秋田犬、素晴らしいじゃないですか。3歳のメスはね、日本全国に75頭ぐらいしかいないから。それだけ貴重なんだ。だから秋田の話題になるかもしれませんよ今年は」


と突如秋田犬の知識を披露し「秋田犬は貴重だから秋田の話題になる」と予言。スタジオは少々微妙な空気となり、察した関口宏がゲストの金藤理絵氏に話題を振った。

なお張本氏は「あきたけん」と発言したが、本来は「あきたいぬ」が正しい読み方である。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネット民は困惑
高校野球甲子園大会張本勲関口宏サンデーモーニング秋田犬金足農業高校
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング