自分でも無理! 「生乾き」や「加齢臭」など気になる体臭が強烈すぎ

汗をかく季節になると気になる「体臭」。どんな臭いが気になるの?

2018/08/20 10:00

(Koldunov/iStock/Thinkstock)

暑く汗をかきやすい季節、じっとしていても汗が止まらず出てくるように。そんな汗などの「体臭」を気にしている人は少なくないはず。



 

■体臭を気にしている?

しらべぇ編集部は全国の20代〜60代の男女555名を対象に「体臭」について調査したところ、64.5%と半数以上の人が「蒸し暑い季節は自分の臭いが気になる」と回答。

sirabee20180613taisyuu01

汗をかいている人が近くにいると、キツイ臭いが漂ってくることがある。そんなとき、自分も臭っていないのか心配になるもの。中には汗だけでなく「加齢臭」を気にしている人も。

そこで「自分の体臭」について話を聞いてみることに。


関連記事:ファミレスで乳児の泣き声に怒る男性 店員の「皮肉な一言」でスカッと展開に

 

■暑い夏が憂鬱

やはり、この季節に一番心配なのは「汗」だ。

「夏に汗をかいたとき、なんか酸っぱい臭いがする。服にも体にも菌がいっぱいいそう。汗っかきだから毎年夏が憂鬱」(20代・女性)


「脇の臭いが超臭い。毎日キレイに洗っているのに…。脇用のスプレーとか、汗拭きシートは必需品。気になって結構使っている」(20代・女性)


「足にすごい汗かくから、パンプスとか履いていると蒸れてすっごく臭くなる。飲み会で靴を脱がないといけなくなったときはもう最悪」(30代・女性)


関連記事:『24時間テレビ』みやぞんが挑む161kmマラソンに批判 「中止しろ」「軽蔑する」との声も

 

■加齢臭が出てきた…

年齢とともに出てくる加齢臭を気にしている人も少なくない。

「中年になり、若かったころにはなかった体臭に悩んでいる。いわゆる加齢臭。頭皮、口臭、脇…これ以上臭う部分が増えてほしくない」(50代・男性)


「三十路になって、なんか早くもおっさんの臭いがする…。超気を付けているけど、周囲に臭いと思われてないか心配」(30代・女性)


「年齢とともに、耳の裏が臭くなった。若いころは無臭なので香水を楽しんでいたのに。毎日念入りに洗わないとチーズの臭いがする」(40代・女性)


関連記事:「黙っててよ!」 美容師との会話が苦痛な人がとった驚きの行動とは

 

■持っているものが臭い

中には、体臭ではなく他の要因からの臭いを気にする人も。

「雨の日が続くと、部屋干しするから生乾きの嫌な臭いが気になる。もう一度洗うのも手間だからと思って着るけど、臭くてやっぱり着替えてしまう」(20代・男性)


「一目惚れして買った本革のバッグ。買ったのはいいものの、かなり臭い。自分の臭いじゃないけど『あの人臭い』と思われそうなのは嫌」(30代・女性)


人は、「あの人、臭い…」などと言われたらかなり傷つくもの。自覚がある場合には、原因に合わせた対策をしてみては。

・合わせて読みたい→「黙っててよ!」 美容師との会話が苦痛な人がとった驚きの行動とは

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年6月19日〜2015年6月22日
対象:全国20代〜60代の男女555名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

体臭洗濯加齢臭生乾き汗っかき本革
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング