男女平等でも男が女を養うべき? 疑問に身も蓋もない声が相次ぐ

たしかに、男女間の給与格差や、妊娠・出産など、性差が生む問題は一緒に解決していくべきことだろう。

2018/08/20 08:30

家計簿

結婚生活の中で、「お金」は非常に重要な問題。だからこそ、生活していけるだけのお金を稼ぎ続ける必要があるわけだが、一方で「夫と妻のどちらが稼ぐか」は、人によって意見が分かれる。

このことについて、匿名女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』のあるトピックが話題になっている。



 

■男女平等なのに「男が養うべき」はなぜ?

「女が男を養うことはおかしいという風潮」に違和感を覚えていると言う投稿者。

女性側が社会進出や男女平等を声高に求めているにも関わらず、お金のことになると「経済力がないのはダメと言う声が多い」と言う人が多いのを、手のひら返しをしているように感じているらしい。そして、このことについて「どうしてだと思いますか?」と疑問を投げかけた。


関連記事:なぜ世間は独身女性に厳しいのか 「結婚・出産」の呪いに苦しむ女性たち

 

■「働きたくないから」の声相次ぐ

この疑問に対し、他のネットユーザーからは「働きたくないから」「養ってほしいから」という身も蓋もない声が相次ぐことに。

・だって働きたくないじゃん


・女は大変だから。 力も体力も男より少ないから


・日本女性は真の男女平等なんか望んでない


・養ってほしい、が根本的にある女性が多い

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■性差、環境ゆえに仕方ない面も?
恋愛夫婦家族収入経済力はてな匿名ダイアリー男女平等
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング