男女平等でも男が女を養うべき? 疑問に身も蓋もない声が相次ぐ

たしかに、男女間の給与格差や、妊娠・出産など、性差が生む問題は一緒に解決していくべきことだろう。

2018/08/20 08:30


 

■性差、環境ゆえに仕方ない面も?

その一方で、「妊娠中は仕方ない」といった性差に起因する理由や、「給料が男のほうが上」「女性が大黒柱として働ける場所が少ない」など、環境を理由にあげる人も。

・なんで女が出産育児家事介護させられるのに その上仕事までせなあかんねんって話


・妊娠出産中はどうしてもね


・男は妊娠出産できないからね


・結局は男の方が給料がいい(稼げる)から


・女性が大黒柱として働ける環境が少ないから


関連記事:東京医大の「女子減点」は必要悪? 現役医師の匿名投稿に「労働問題として捉えるべき」の声

 

■結婚で求めること1位は「経済力」

ちなみに、しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の女性628名に「男性に結婚で求める要素」について調査を実施。

その結果、7割の女性が「経済力」をあげ、1位となった。やはり大半の女性は男性に経済力を求めているようだ。

男女は体の作りがそもそも違う生き物。そんな当たり前の事実を踏まえると、「完全にすべて一緒」という意味の平等ではなく、「得意不得意を補い合う」平等を目指すのが、現実に即しているのかもしれない。

・合わせて読みたい→「妊娠中も働いてほしい」彼氏の言葉に批判殺到 「絶対地雷」「独身のほうがマシ」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月25日
対象:全国20代~60代女性628名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛夫婦家族収入経済力はてな匿名ダイアリー男女平等
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング