相談に乗ってあげていたはずが… 友人女性の「上から目線な発言」にドン引き

相談を聞いてもらっていた友人女性の発言に、怒りの声が相次いでいる。

2018/08/20 08:00


 

■友人女性の「上から目線な発言」に怒り

今回の投稿を受け、掲示板には、投稿者に「上から目線な発言」をした女性に怒りの声が続出。「自分なら縁を切る」「その一言ですべて終わり」などのコメントが寄せられた。

「私だったら、その一言ですべて終わりです。本音なんだろうと思うんですよね、『相談してあげてる』という上から目線が。専業主婦である投稿者さんを憐れんでいるんだと思います。付き合ってあげてる、相談してあげてる。暇なんだから愚痴聞くくらいいいわよね? という感じ。友達という大事な存在に言うセリフじゃないです」


「それは友達とは言わないなー!! その人は投稿者さんを下に見て、自分を保ちたいだけなのかな。即縁切ります、私なら」


「ほかの友人から相談されてるのが羨ましかったのかな?もしくは、他人事なんだよね~って言われている友人の肩を持ちたかったか。どちらにせよ、相談してあげてるなんて上から目線のセリフがビックリですね」


「暇だから相談してあげてる? 相談しといて、上から目線て何様なんだろね! もう彼女からの相談は一切聞かなくて良いですよ。グループでは会っても二人では絶対会わない。相談したいと言われても『暇と思われてるみたいだけど、くだらない愚痴を聞いてる時間がもったいないから(笑)』て言ってやれば? 本当に失礼な奴ですね!」


関連記事:『24時間テレビ』みやぞんが挑む161kmマラソンに批判 「中止しろ」「軽蔑する」との声も

 

■ふとしたきっかけが友人関係の終わり?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の1,328名を対象に「友人関係」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ4割の人が、「ふとしたきっかけで縁を切ったことがある」と回答していた。

 

友人に「暇だから相談してあげてる」という発言をされ、ショックを受けたという今回の投稿。「縁を切るべき」とアドバイスを送る人が多いが、共通の友人関係などがあり、そうたやすくはないようだ。

・合わせて読みたい→「黙っててよ!」 美容師との会話が苦痛な人がとった驚きの行動とは

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

怒り愚痴友人ガールズトーク相談上から目線専業主婦アドバイス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング