言ってることと本音が違いすぎる 腹黒い人が考えていることとは

自分のことを「腹黒い」と自覚している人のタイプに納得。

2018/08/20 11:30

嘘つき

感じよく振る舞ったり、誠実な人に見えたりしても、実際は自己中心的なことを考えて行動している「腹黒い人」。他人から指摘されることもあれば、全くその本音がバレていない人もいるだろう。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,357名を対象に「自分のことを腹黒い人間だと思う」人の割合を調査した。


画像をもっと見る

 

■腹黒を自覚するのは…

「自分のことを腹黒い人間だと思う」と回答したのは、全体で31.5%。それなりの割合の人が、「腹黒」な自覚があるらしい。

また、男女別では男性30.4%に対して、女性は32.5%と2ポイントほど上回る。女性のほうが「上辺だけは…」となることが多そうだが、あまり男女差はないようだ。

しかし、性別・年代別では

20代・30代女性が高水準。また、中間管理職世代ともいえる40代男性も高めで、「腹黒いくらいじゃないと、世渡りできない」要素がありそう。また、「自分のことを腹黒い人間だと思う」人の特徴別データを見てみると、

「勝負下着を持っている」「匂いフェチだ」「ダメな異性が好きだ」「ひと夏の恋の経験がある」といった、恋愛系属性のものが上位で目立つ。

恋には「駆け引き」や「手練手管」といった、相手の気を惹くためにさまざまな策を弄することもあるので、自分のことを「腹黒いなあ」と感じやすいのかも。


関連記事:ファミレスで乳児の泣き声に怒る男性 店員の「皮肉な一言」でスカッと展開に

 

■つい計算高い行動を…

実際に「自分のことを腹黒い人間だと思う」という人に、話を聞いた。

「自分で言うのもなんですけど、色白だし清楚なタイプのルックスなので、人生だいぶ見た目で得しています。仲のいい女友達は私の本当の性格をよく知っているので、『本当にあんたは、見た目だけは白いけど、中は真っ黒』と。(笑)


実際はかなり負けず嫌いで頑固なところがあって、自分の思い通りにしたい性格なので、見た目通りの人格を装うことで人をコントロールしているところがあると思います。さすがに人を陥れるようなことは、後が怖いからしないですけど。


ただ気づくと計算高い言動をしている自分に、ちょっと嫌気がさすこともあって、裏表のない素直な性格の人が羨ましくなることもありますね」(30代・女性)


「腹黒いのをあんまり隠してないんで、周りからも『出た! 腹黒発言』とか、『なんか悪いこと考えてるの、顔に出ちゃってますよ!』とか、イジられています。本気で表に出さなかったら、さすがに性格悪すぎるでしょ。


でも男同士だと、そういうのを『あいつは策士だ』と、好んでくれる人もいるんですよねぇ。まぁそういう人も大概、腹黒いんですが。(笑)


この年齢になると難しい交渉の最前線に立つことも多いですし、部下など人を動かす必要もある中で、本音と建前を使い分ける必要もあるし、腹黒いところのひとつもないと、物事進められないですから必要悪ですよ」(40代・男性)


腹黒さを自覚しながら、裏表のない人に憧れたり、表に出すことでバランスをとったりする面があるのは、本当は誰にでもあるような「毒」の部分をきちんと意識しているだけなのかも。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査人格世渡り腹黒い裏表本音と建前
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング