「今日から仕事なんて羨ましい」 連休明けを嘆くことすらできない人々に衝撃

「今日から仕事」とつぶやける人は幸せ? 「連休明けを嘆くことすらできない」人々の悲しいつぶやきが話題に。

2018/08/20 14:00

通勤

お盆明けの月曜日、インターネット上では連休明けを嘆きながら、現実に引き戻されていく人々の様々な声が相次いで投稿された。

その中には、「お盆明けを嘆くことができるなんて羨ましい」という声も相次ぎ、「お盆休み」をめぐって、ツイッター上が殺伐とした様相をを呈している。



 

■「今日から仕事」を嘆く人々

最大で9連休となった今年のお盆休み。思い思いの連休を過ごし、「今日から仕事」と短い夏休みを嘆く、憂鬱な気持ちをつぶやくツイートが相次いで投稿されている。

連休中にゆっくりしすぎてしまったため、体がついていかずしんどい…といった声が目立つ。また、仕事のストレスが一気に押し寄せ「具合が悪くなってしまった」という人もいたようだ。


関連記事:ファミレスで乳児の泣き声に怒る男性 店員の「皮肉な一言」でスカッと展開に

 

■「今日から仕事なんて羨ましい」

そんな連休明けを嘆く声が相次ぐ中、一部のユーザーからは「今日から仕事だなんて羨ましい」と、お盆休みが取得できたことを羨む声も続出。「お盆休みがある会社に転職したい」といった声も相次ぎ、殺伐とした状況に。

「お盆休みがあるなんて」と、お盆休みが存在するホワイト企業が実在することを称賛する声も。連休明けをを嘆くことすらできない状況に、今年も唖然としてしまった人は少なくないようだ。


関連記事:『24時間テレビ』みやぞんが挑む161kmマラソンに批判 「中止しろ」「軽蔑する」との声も

 

■大人にだって夏休みがほしい?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,477名を対象に「大人にも夏休みがあっていいと思うか」どうか調査を実施したところ、全体で67.0%もの人が「はい」と回答。およそ3分の2にものぼる人々が「大人にだって夏休みがほしい」と感じているようだ。

しかし、仕事を持つ社会人が連休を取得することは簡単なことではない。「いいえ」と答えた人の中には、「タラレバ」の話とは言え、前後のしわ寄せの影響を懸念してしまった人も少なくないだろう。

職業柄、お盆の期間中に休暇を取ることは難しくとも、働く人を守り、権利として与えられている休暇をしっかり取得できるような社会であってほしいと願うばかりだ。

・合わせて読みたい→「黙っててよ!」 美容師との会話が苦痛な人がとった驚きの行動とは

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブラック企業夏休み転職通勤有給ホワイト企業お盆休み連休明け今日から仕事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング