山口・救助された2歳児が退院会見 回り込んで顔を撮ったカメラに非難殺到

救助された山口・2歳男児が退院へ。報道関係者の対応に怒りの声も

2018/08/20 16:30

母子
(Yue_/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

しらべぇでも既報のとおり、今月12日の午前から山口県周防大島町で行方不明となり、15日の朝に大分県から駆けつけたスーパーボランティア・尾畠春夫さんによって発見され、無事に保護された藤本理稀(よしき)くん。

脱水症状や発熱などの症状が見られ入院していたが、20日に退院となり、15時頃入院していた病院の前で退院会見が行われた。



 

■母「感謝しかありません」

20日の15時頃、母・美緒さんに抱きかかえられた状態で、病院の正面玄関から登場した理稀くん。美緒さんは駆けつけた報道陣に対し、「本当に感謝しかありません。理稀が無事に帰って来て本当に良かった。ありがとうございました」と、深々と頭を下げ、感謝の言葉を述べた。

理稀くんは、突然大勢の報道陣に囲まれ驚いてしまった様子。美緒さんの服をギュッと掴み、正面のカメラから顔を背けるような姿勢に。

理稀くーん」と報道関係者が呼びかけるも反応を示さず、美緒さんが「すみません、人見知りなので…」とフォローを入れる場面も見られた。


関連記事:「黙っててよ!」 美容師との会話が苦痛な人がとった驚きの行動とは

 

■「1人でいたの?」に「うん」

行方不明となっていた際の状況について質問が寄せられると、「1人でいたの? と聞いたら『うん』と答えた」と美緒さんが説明。無理に当時の状況を尋ねることはせず、美緒さんは理稀くんを安心させてあげるために、入院中もずっとそばについていたのだそう。

「家に帰ったら何をしたいですか?」との質問には、「他にも兄弟がいるので、みんなでワイワイしたい」と回答。また、行方不明となっていた13日に2歳の誕生日を迎えたことについては「体調が回復したらみんなでお祝いしたい」とした。

会見は数分のうちに終了し、会見の最後に美緒さんが「バイバイ」と促すと、理稀くんがカメラに向かって「バイバイ」と手を振り、迎えに来た祖父の車に乗って病院を後にした。


関連記事:『報道ステーション』台風中継に女性が乱入 妨害行為が「怖すぎる」と騒然

 

■「そっとしておいてあげて…」会見に疑問の声

理稀くんの退院会見を見届けた人々からは、理稀くんの退院報告に安堵の声があがる一方、まだ2歳の男の子が大変な経験をした後で、多くの好奇の目にさらされてしまうことに、不安や疑問の声が相次いでいる。

https://twitter.com/yun__nO0120/status/1031421906216312832

退院直後の記者会見は、2歳児にとっても母親にとっても負担が大きいとして「別の方法は取れなかったのか?」といった声や、「そもそも記者会見をする必要があったのか?」といった声が相次いでいる。


関連記事:彼氏にしたくない職業はやっぱりこれ! その衝撃的な理由も明らかに

 

■執拗に顔を映そうとしたカメラに批判も

また、この記者会見の様子を中継で伝えた『ミヤネ屋』(日本テレビ系)の映像では、理稀くんがカメラから顔を背けて反対の方向を向いた際、理稀くんの顔を映そうと、後方にまで回り込んで撮影していた報道関係者の姿が。

こうした光景には、批判の声も多く寄せられている。

https://twitter.com/Gnext9/status/1031422565040844800

https://twitter.com/emn31_vr2/status/1031426715073970176

大変な状況にも関わらず、2歳児の顔を執拗に映そうとする非情とも言える行為には、怒りの声が相次ぐ。

奇跡の救出劇を経て、無事に退院に至った理稀くん。健康状態の回復を願うとともに、1日も早く日常を取り戻せることを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→彼氏にしたくない職業はやっぱりこれ! その衝撃的な理由も明らかに

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

感染症行方不明救助ミヤネ屋脱水症状点滴山口県周防大島町スーパーボランティア退院会見
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング