虐待児童の持つ「玩具」に感じたリアル 『絶対零度』視聴者が推測し反響広がる

潜入捜査の中で出会った、虐待を受ける少年。彼が大切にしていた「おもちゃ」を視聴者が深読みし…

2018/08/21 13:00

絶対零度 第7話
(画像提供:(C)フジテレビ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』

凶悪犯罪を未然に防ぐAIシステム「ミハン」の実用化に向け、沢村一樹演じる元公安刑事・井沢範人らミハンメンバーが暗躍するドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジテレビ系)。

20日放送の第7話では、潜入先で母親から虐待を受ける少年に遭遇。少年が大切にしていた「おもちゃ」の意味を視聴者が深読みし、話題となっている。


画像をもっと見る

 

■仲間の死に揺れ動くメンバーたち

法で裁くことができない犯罪者に対し、制裁殺人を繰り返していたメンバーの田村薫(平田満)。彼が自らの罪を自白し自殺してしまったことを受け、メンバーたちは新たな捜査へ乗り出せないでいた。

そんな中、責任者の東堂定春(伊藤淳史)は「ミハンを実現させてほしい」という田村の遺言を受け、新たな任務を遂行するよう指示。しかし、南彦太郎(柄本時生)だけは田村の死を受け止めきれない。そんな南の様子に、井沢は普段後方支援を担っている彼を捜査に連れ出すのだった。


関連記事:『24時間テレビ』みやぞんが挑む161kmマラソンに批判 「中止しろ」「軽蔑する」との声も

 

■母親から虐待を受ける少年

絶対零度 第7話
(画像提供:(C)フジテレビ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』

今回ミハンがはじき出した危険人物は、実態の掴めない麻薬密売組織の関係者とされる新谷啓一(小柳友)という男。組織のボスは「喜多野」という通り名を持つ人物で、本名も顔も分からず謎に包まれていた。

新谷は2ヶ月ほど前に警察から事情聴取を受けた後、涼子(青野楓)という女性と結婚し、とある団地で生活している。ミハンメンバーは、その団地の一室に潜入するのだが、そこで母親からの虐待が疑われる7歳の少年・ユキオ(山城琉飛)と出会う。

ユキオは真夏にも関わらず長袖を着て、腕にはあざが。小田切唯(本田翼)はユキオを助けたい気持ちに駆られるが、児童相談所や警察も虐待の実態を掴めず踏み込めない状態。また、ユキオを心配した父親が、度々会いに来ているとの情報も寄せられているほか、涼子も度々ユキオを心配して食事を与えているようだった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「ウィザードが一緒だから」
上戸彩ドラマ横山裕本田翼伊藤淳史田中道子沢村一樹柄本時生児童虐待絶対零度~未然犯罪潜入捜査~平田満絶対零度仮面ライダーウィザード
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング