「金足農一色の報道」に違和感? 加藤浩次の「フェアーな対応」に称賛相次ぐ

準優勝した金足濃高一色の報道に一石を投じた加藤浩次。両校の激闘を称える加藤のフェアーな対応に称賛の声が相次ぐ

加藤浩次

第100回目を迎えた、今夏の全国高等学校野球選手権大会において、準優勝に輝いた金足農業高等学校の活躍ぶりが大きな注目を集めている。

22日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)でも、金足農の特集が組まれた。その中で、「金足農高一色の報道」に一石を投じた、極楽とんぼ・加藤浩次のコメントに、多くの反響が寄せられている。



 

■「破れた」ではなく「大阪桐蔭が勝った」

番組では、学校の体育館で決勝戦の様子を見守った金足農の在校生たちの様子や、準優勝を祝してキャンペーンを打ち出す飲食店の様子など、歓喜に沸く地元・秋田の様子を報道。

「惜しくも大阪桐蔭に破れた…」といった報道に、MCの加藤は「大阪桐蔭に破れたのではなく、大阪桐蔭が買ったんですよね」とコメント。

金足農の特集VTR明けでは「まずは、大阪桐蔭優勝おめでとうございます」と、史上初めて春・夏の甲子園で2連覇を達成した大阪桐蔭を祝福。さらに「僕も北海道出身ですけど」と切り出し…

「(駒大苫小牧出身の)マー君(田中将大選手)とかはあったけど、北海道や東北って甲子園での優勝なんてないと思っていました。ましてや公立高校が甲子園行って、優勝なんて考えられなかった。それが金足農は決勝でしょ。すごいことですよね」


と、改めて金足農の活躍を称賛した。


関連記事:『24時間テレビ』みやぞんが挑む161kmマラソンに批判 「中止しろ」「軽蔑する」との声も

 

■両校の健闘を称える、加藤の対応に称賛

金足農一色の報道の中、開口一番に大阪桐蔭の優勝を祝福し、そのうえで改めて金足農の活躍を称賛した加藤の対応に、視聴者からは多くの反響が寄せられている。

「金足農が大阪桐蔭に破れた」という報道に、違和感を感じていた人は少なくなかったよう。両校を中立な立場で評する加藤の対応を称賛する声が相次いでいる。


関連記事:『報道ステーション』台風中継に女性が乱入 妨害行為が「怖すぎる」と騒然

 

■多くの人々から支持される加藤のMC

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,474名を対象に「情報帯番組で面白いと思うMC」について調査を実施したところ、加藤は全体の9.4%の票を集め1位に輝いた。

(©ニュースサイトしらべぇ)

また、編集部が以前実施した「もっとも好きなMCランキング」では、羽鳥慎一アナに続き2位という結果に。様々な時事問題に鋭く切り込み、お笑いタレントとしてのユーモアと、視聴者の気持ちを代弁するかのような加藤のコメントは、多くの視聴者から愛されているようだ。

優勝した大阪桐蔭、準優勝の金足農を祝福するとともに、日本中に感動を与えてくれた、全ての高校球児たちの健闘を称えたい。

・合わせて読みたい→「黙っててよ!」 美容師との会話が苦痛な人がとった驚きの行動とは

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,474名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大阪東北優勝秋田加藤浩次スッキリ準優勝金足農業高校大阪桐蔭高校夏の甲子園雑草軍団
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング